IG Style House リフォーム
資料請求
お問合せ・ご相談
お知らせメール登録
イベント予約
通話無料お問い合せは下記へ 0120-880-250

アフターメンテナンススタッフブログ

アイジースタイルハウス ホーム  >  アフターメンテナンススタッフブログ

アフターメンテナンススタッフブログ

2016.06.19
気になる音

みなさん、こんにちは。 アフター担当の星野です。

事務所ドアの『 バタン!! 』と閉まる音が気になる。

と指摘を受けましたので、早速行動を...

ドアダンパー①.JPG

ということで、ドアダンパーを取り付けてみました。

すると

勢いよくドアを閉めても、音にビックリすることがなくなりました。

ドアダンパー②.JPG

ダンパーのアームが溝に入れば、後は自動で

スー.....

ドアダンパー③.JPG

最後に小さい音で、カチャッ という感じです。

このドアダンパーは、取付させていただいたお客様からも好評ですので

ドアの閉まる音が気になっている方、特にガラスが入ったドアは音が

大きくなるのと、ガラスが割れてしまう可能性がありますので

気になっている方は、ご相談ください。

2016.06.06
雑草対策

みなさん こんばんは。 アフター担当の星野です。

最近、外構をDIYされる方が増えてきてますので

お庭で一番気になる雑草について書きます。

防草シートの上に砂利敷きが一般的ですが...

固まる土②.JPG

固まる土は、3cmくらい敷き詰めて水を撒くだけで固まる商品なので

防草シート+砂利より施工の手間は楽で、費用的にも㎡あたり1800円

くらいで、防草シート+砂利とほぼ同じです。

固まる土③.JPG

サンプルを触ってみましたが、カッチカチです。色も3色あるので

見た目も楽しめていいですね。 ただあまり広い面積の施工をすると

水溜りができる可能性があるので、気を付けてくださいね。

防犯ジャリ③.JPG

防犯ジャリは、防犯面を気にされる方にお薦めですが、㎡あたりの

費用は2400円くらいと少し割高になります。 敷くだけで雑草防止効果

と書いてありますが、個人的には防草シートを敷いた上に施工されたほうが

良いと思います。

これからの時期、湿気と暑さで草取りは大変になりますが、一度雑草対策を

してしまえば後が楽になりますので、今回紹介させていただいたような方法で

DIYしてみてはいかがでしょうか。

2016.05.27
ムカデの次は...

みなさん こんばんは。 アフター担当の星野です。

まだ5月ですが、暖かいを通り越して暑いですね。

虫たちも、元気に活動中です。(笑)

ということで前々回はムカデの話をしましたが、今回は

ゴキブリの話をします。

キッチンで大きなゴキブリを見た!!とのことですので

玄関や勝手口、サッシなどの開口部からの侵入だと思いましたが

念のためキッチンと洗面所の排水の確認をしました。

配管①.JPG

キッチンや洗面の引き出しを取り外すと、写真のような配管が見えます。

点検口の蓋を固定しているビスを外して、蓋を上にずらすと...

配管②.JPG

防臭パッキンが見えます。 (黒いのがそうです)

これを外すと、床から出ているグレーの配管と上からの白い配管との間に

隙間があるのがわかると思います。

配管③.JPG

この隙間から臭いが出てこないように、防臭パッキンを付けるのですが

引出しの中の荷物が多かったりして配管を押してしまい、防臭パッキンが

外れかけてしまうことがあります。

配管④.JPG

写真のように配管と防臭パッキンの間に少しでも隙間ができてしまうと

臭いは勿論、ここからゴキブリが侵入してくることがありますので

一度、確認されると良いかもしれませんね。

2016.05.25
家の中になるべく虫をいれたくない

こんにちは アフター担当しております堀内です。

今日は、住んで使ってみてのお客様からの季節もののご意見を

ご紹介します。

虫が嫌いという方多いのですね。

私は、「蚊」以外は特に気になりません。

ゴキブリも気持ち悪いですが、直接の害はないので新聞紙でバチンで

ゴミ箱にポイ終了です。

「蚊」との戦いが始まると考えると憂鬱ですが・・・

さて、話を戻しますが虫の家への侵入経路の多くが窓や、玄関ドア、

勝手口ドアとなります。

その中でも、窓は一番の浸入口となります。

その浸入を防いでくれるのは、網戸となるわけです。

IMGP4207.JPG

これは、横滑り出し窓と呼ばれるものですが、網戸は家の内側に

ついています。

窓を空けて、ロール状になっている網戸をだして使用します。

IMGP4208.JPG

これが網戸を張った時の状態です。

IMGP4209.JPG

そして、窓を閉めるときはこの状態になります。

ということは、網戸についていた虫、窓を閉めるまでに

入ってくる虫と、引違い窓や上げ下げ窓よりは浸入しやすくなります。

IMGP4210.JPG

これは、横滑り出し窓と呼ばれるものですが、縦滑り出し窓と

同様に内側にロール網戸がつくタイプです。

縦滑り出し、横滑り出しと同様なことが言えます。

※※全てがロール網戸というわけではありません※※

横滑り出し窓は雨の日に開けておいても雨が入りにくいや、

外からの中が見えにくい、外から見たときのデザイン性など

メリットも多いのですが、虫に関してだけいうと住んでみて使ってみて

考えもしなかったとお声をいただくことがあります。

虫が苦手という方は、上げ下げ窓や引違窓を採用してみてはいかがでしょうか。

他に対策といたしましては、照明をLEDにするというもの有効な手です。

ほとんどの虫が、光に集まる習性があります。

一般的な電球や蛍光灯は、虫が集まる周波数の光を出しているためです。

その点、LEDは虫が好まない周波数のため寄ってきにくいというわけです。

引違窓や、上げ下げ窓の網戸は外についているので、絶対に虫が家のなかに

入ってこないかというとそうではありませんが、どうしても虫がだめと

いう方、虫の浸入を少なくしたい方は参考になさってくださいませ。

2016.05.21
スチームオーブンレンジ

みなさん こんにちは。 アフター担当の星野です。

最近、流行りのスチームオーブンレンジ。

家電量販店でも通路角の目立つ所に展示されています。

レンジ①.JPG

シャープのヘルシオやパナソニックのビストロなどは

CMなどでもよく見かけますので、お持ちの方も多いのでは

ないでしょうか?

しかし、このレンジ。

名前にもスチームという言葉が入っている通り、後方上部より

水蒸気が、たくさん出てきます。

レンジ②.JPG

レンジの上に何もなければいいですが、

レンジの上は吊戸棚だったりすることが多いと思います。

吊戸棚の底板が腐食でベコベコにならないためにも

使用後は、濡れてる部分を必ず拭いていただくか

湿気を防いだり、調湿してくれるパネルを貼ることをおすすめします。

レンジ③.JPG

そんな対策が必要な、スチームオーブンレンジですが

ラップなしで温めることができたり

お皿が全然熱くならなかったり

減脂・減塩のヘルシー料理ができるということで

これからのレンジの主流になっていくかもしれませんね。

2016.05.16
畳のカビにご注意下さい

アフター担当しております堀内です。

引渡後あるあるを今日もご紹介します。

これからの時期、湿度が高くなるとよくある相談が畳にカビが生えてしまったです。

雨が入ってしまって畳を濡らしてしまったことや、換気不足(通気不足)、畳が新しいなどが

発生する原因の一つに挙げられます。

新しい畳にカビが生えるの?新しいから大丈夫でしょう?なんて声が聞こえてきそうですが

新しい畳のいぐさには栄養分がたっぷりあることや、塗り壁材はたくさんの水を使って

練ってありますので、1年目は調湿するにしても吐き出すほうを多くするなんていうこともあったり

色々な要因が重なって新しい畳のほうがカビが生えやすいのです。

下の写真は黒っぽいカビですが、緑だったり白だったりとカビにもいろいろあります。

分かりやすいのは、食パンにカビが生えたのを見たことがあると思います

それが畳の表面に生えると思ってください。

「表面汚染菌」とよばれる種類のカビであり、木を腐らせたりする腐朽菌とは違う種類です。

IMGP2304.JPG

もしも写真のようにカビが生えてしまったら・・・対処方法を説明しておきます。

早期発見ならきれいに取れますのでご安心ください。

まずは、掃除機でカビを吸い取ってください

             ↓

まだこれでは、十分取れませんのでここで「エタノール」(消毒液)登場です。

             ↓

乾いたタオルに「エタノール」(消毒液)をしみこませて、畳の表面を拭きます。

             ↓

畳の目に沿ってごしごし拭いていただくのコツです。

※目に沿って拭かないと畳が切れてしまいますのでご注意下さい。

             ↓

これで処置は終わりです。

処置が早ければこれできれいに取れるはずです。

畳を上げて陰干ししてもらうとなおいいです。

※ここでも注意畳を上げるときには、向きと場所が決まっていますので

必ず位置と向きを覚えておいて同じ方向に戻してください。

畳は、位置、向きが決まっていて、同じ場所でないと収まりません。

ご注意ください。

エタノール(消毒液)で拭くのは、畳をこれ以上湿気させないためです。

畳表面の湿度が、70%を超えると生えやすい状況です。

湿気が原因ですので、室内の空気を動かしてやること、換気することで

カビを防ぐことができます。

気温も大きな原因の一つですが、こちらをコントロールするのは難しいので

風を動かすこと、換気を気を付けてください。

畳に段ボールを置く、ものを置いて動かさない、布団を敷きっぱなしにしておく

これはNGです。

濡らした雑巾で拭きたくなると思いますが、逆効果ですのでご注意ください。

必ずエタノール(消毒液)で処理されることをお勧めします。

最後に忘れてはいけないのが、一番最初にカビを吸った掃除機です。

ゴミパックの交換、ゴミパックのお掃除をお忘れなく。

2016.05.13
網戸を知る

こんにちは アフター担当しております堀内です。

あたたかくなってきたので窓を開ける機会も多くなることと思います。

窓を開けると・・・・虫が・・・・我々人間にもいい気候ということは

生き物全般的にも活動が活発になるということでもあります。

窓を開けた時に、活躍してくれるのが・・・そうです。

網戸です!!

気もちいい空気を室内に入れるためにも冬に間活躍の場がなかった

網戸は結構汚れているものです。

この機会に、一回はずしてきれいにしてみるのもいいかもしれません。

でもどうやって網戸を外すの?

そして調整がくるって、閉めたのに隙間が開くんだけどなんてことも。

今日はそんな声にこたえたいと思います。

IMGP2187.JPG

網戸を閉めると、ピッタリ閉まらない。

隙間が開いてきたなど、こんな症状はよくおこります。

網戸の下の部分で調整ができます。

写真のように、右に回すと戸車が上に上がります。

両サイドについていますので、上にしたり、下にしたりして

バランスをとってもらいますとピッタリ閉まるようになります。

プラスドライバー一本で直せますのでチャレンジしてみてください。

IMGP2189.JPG

網戸を外して水でジャバジャバ洗いたい!!

そんな時は、ここに気を付けてください。

今度は網戸の上の部分にこんなプラスチックの部品がついています。

これは、外れどめです。

お子さんが、体重をかけたりしても外れにくくしている部品です。

写真の状態は、網戸の外れどめが効いている状態です。

網戸を外すときには必ずこの外れどめを解除して外してください。

ビスを緩めると、プラスチックの部品が下に下がります。

これで、解除できました。

ビスは、緩めるだけでいので、ビスをとってしまう必要はありません。

両サイドについていますので、両方緩めて、網戸を外してください。

解除せずに、無理に外そうとすると網戸自体が、曲がったり、

部品が破損したりということになりますのでご注意ください。

網戸清掃後は、網戸をはめて、外れどめを戻して完了です。

ここで、気をつけたいのが・・・

レールに戸車を確実に乗せることは勿論ですが、もうひとつ!!

外れどめを上げすぎないことです。

網戸が閉まりにくくなった、固くなったとと感じたら上げすぎです。

プラスチックが、上部のレールに触れない程度が正解です。

レール部分のお掃除も、スムーズに開け閉めするには大事なことです。

こちらもお忘れなく。

2016.05.09
ムカデ発生!!

みなさん こんばんは。 アフター担当の星野です。

最近、お客様よりムカデの話を耳にするようになりました。

暖かくなり、いろいろな虫が活動を始める中、嫌な害虫たちも

活発に動いております。(笑)

対処法としては、ホームセンターなどで薬剤を購入いただき

建物の外周に散布していただくのが良いかと思います。

ムカデ③.jpeg

しかし、小さな子供さんが外で遊んでいるときに触ってしまう

危険性もあるので、何か他に良いものはありませんか?

と質問いただきましたので、探しに行きました。

ムカデ②.jpeg

そして、写真の中央に映ってる ムカデコロリ という

ごきぶりホイホイみたいなものを見つけました。

効果は使用してみないとわかりませんが、小さいお子さんが

おられる御家庭には良いかもしれませんね。

2016.05.08
ピンク色のカビ?

こんにちは アフター担当しております堀内です。

いつまでもこんなきれいな状態で使えたら・・・

皆さん共感していただけるのでは。

IMGP0632.JPG

どんなにきれいにしていても、生えてくる「ピンク色のやつ」

だれでも一度は見たことがあることでしょう。

ぬめぬめしていて、ピンク色って気持ちのいいものではありません。

「ピンク色のやつの」の正体は、酵母のよううです。

酵母というと、パンとか、味噌をつくったことのある方はご存知でしょうが

酵母菌と呼ばれる菌です。

カビも菌ですのでくくりは一緒なんですが、細かく分けてくと、

酵母が正体のようです。

対策としては、お風呂上がりに、床、壁に冷水のシャワーをかける

こまめに清掃をする、水分を拭き取る、換気扇を回すなどがあります。

菌が繁殖する条件として、水・温度・栄養があります。

その条件が一つでもなくなれば、菌は繁殖しません。

シャワーをかけることで、繁殖しにくい温度にすることができます。

こまめに清掃することで、養分となる皮脂やせっけん垢を排除する。

最後に、水を拭き取るのは大変そうですので、換気扇を利用して

乾燥に少しでも近づけるようにしましょう。

私が、実践していることは、最後に風呂に入った人が、

浴槽のお湯を抜くです。

これだけでも、ピンク色の奴は少なくなりますよ。

ここで挙げた対策の中で一番簡単ですね。

お試しあれ。

2016.05.02
赤い虫の正体

こんにちは アフター担当しております堀内です。

あたたかくなってきたことで、動物に限らず昆虫たちの活性もあがってきました。

これから7月ぐらいまでは、写真の「赤い虫」をよく見ることになります。

「赤い虫」にも名前がありまして、「タカラダニ」といいます。

ダニの中で、もっとも大きな体をしていますので目立ちます。

IMGP1418.JPG

コンクリートや、アスファフトの上を結構、早い速度で動きまわって

いるのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

4月から7月まで見かけることになりますが、5月の今の時期が

一番多く発生します。

ベランダにいると布団が干せなかったりするケースがあるかもしれませんが、

基本的に刺したり、血を吸ったりすることがありませんの無害です

個人的には、色が・・・・見た目はよくありませんね。

ただし、大量発生したりすることがあるので、不快害虫に分類されます。

大量発生しても、1週間もしないうちにいなくなってしまうケースがほとんど

ですのでそっとしておくのが一番ではないかと思います。

どうしても気持ちが悪いという方は、殺虫剤をかければすぐに死んでしまいます。

とっても弱い虫です。

自然は、人間だけのものではありませんので、上手に付き合いたいものです。

2016.06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の記事

プロフィール
写真:堀内 竜也
堀内 竜也
(ほりうち たつや)

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

プロフィール
写真:星野 吉宏
星野 吉宏
(ほしの よしひろ)

■資格
・2級建築施工管理技士
・住宅メンテナンス診断士
■お客様へのメッセージ
より快適に暮らしていただけるようにすることが私の仕事であり、やりがいです。
オーナー様を笑顔にするんだ!という想いを胸に、手直しや補修工事に関する技術力を高めていきたいと思います。

ブログ一覧

プロモーション

オフィシャルfadebook

お客様の声

ゼロ宣言

リフォーム部門

ブログ一覧 スタッフ紹介 プロモーション IG Style House 新築部門 メディア関連 ページの先頭へ
G Style House 磐田店

iG Style House
磐田店

〒438-0834
静岡県磐田市森下270-2
TEL:0538-21-9010
FAX:0538-33-3639

アクセス 来店予約
イオンモール浜松市野店

iG Style House
イオンモール浜松市野店

〒435-0052静岡県浜松市東区天王町
1981-3イオンモール浜松市野店1F
TEL:053-411-3238
FAX:053-411-3248

アクセス 来店予約
iG Style House 豊橋店

iG Style House
豊橋店

〒441-8112
愛知県豊橋市牧野町142-1
TEL:0532-38-7420
FAX:0532-387422

アクセス 来店予約

iG Style House
名古屋店

〒465-0093愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階
TEL:052-750-1255
FAX:052-705-1256

アクセス 来店予約
資料請求 お問い合わせ

施工品質を保つため、エリアを限定させていただいております。何卒、ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

静岡県

標準対応エリア
浜松市 中区 東区 西区 南区 北区 浜北区
天竜区(旧天竜市 旧佐久間町 旧龍山町 旧春野町)磐田市
掛川市 袋井市 湖西市 菊川市 周智郡森町

愛知県

標準対応エリア
豊橋市 旧田原市 旧新城市 旧作手村 鳳来町 豊川市 蒲郡市
愛西市 あま市 飛鳥市 津島市 蟹江市 大治町 弥富市 稲沢市
一宮市 岩倉市 江南市 小牧市 桑原町 大口町  犬山市 清須市
日進市 東郷市 豊明市 東海市 大府市 刈谷市 豊山市 瀬戸市
知立市 名古屋市 北名古屋市 春日井市 尾張旭市 長久手市
みよし市 豊田市(一部)

許可番号

建設業許可 国土交通大臣許可(般-24)第20412号 宅地建物取引業 国土交通大臣(1)第8168号 一級建築士事務所 静岡県知事登録(2)第6562号

iG Consulting 株式会社アイジーコンサルティング