IG Style House リフォーム
資料請求
お問合せ・ご相談
お知らせメール登録
イベント予約
通話無料お問い合せは下記へ 0120-880-250

アフターメンテナンススタッフブログ

アイジースタイルハウス ホーム  >  アフターメンテナンススタッフブログ

アフターメンテナンススタッフブログ

2016.07.28
お湯、水の水量を調節

こんにちは アフター担当しております堀内です。

磐田店の事務所は風邪ひきが多く出ております。

私も例外でなく堀内家も一家で風邪をひいております。

子どものつらそうな姿を見ると・・・辛いですね。

早く良くなってもらいたいものです。

さて、住んでみて使ってみてお客様から多くある声に

洗面所の水やお湯が多く出過ぎるというものがあります。

簡単に調整できますのでご案内します。

IMGP6674.JPG

洗面台やキッチンのシンク(水がたまるところ)の下をのぞくと

こんなものが目に入ってくると思います。

青で丸を付けたほうが「お水」

赤で丸を付けたほうが「お湯」です。

ハンドルが見えるますがここを締めたり、緩めたりするだけで

水量(湯量)の調整が出来ます。

水の量は人それぞれ好みがあるかと思いますので、自分の使いやすい

量に調整してみてください。

2016.07.24
網戸から虫を入れにくくする方法 引違いサッシ編

こんにちは アフター担当しております堀内です。

今日は、引違サッシ窓の網戸の正しい使い方についてお話しします。

網戸は、室内側から見て右にあるようにするのが正しい使い方です。

ご存知だったでしょうか?

なんでなのかを、写真でご案内いたします。

IMGP6679.JPG

外から見たときに向かって左側に網戸があります。

これが正解です!!

IMGP6680.JPG

こちら側に網戸があると・・・・

IMGP6681.JPG

窓を全開に開けなかった場合に隙間が生じます。

※いつも窓を全開で使う方はこの限りではありません。

窓を開けるにも少し開けたり、半分開けたりすることが

多いのではないでしょうか。

IMGP6682.JPG

反対側から見たときも同じように隙間が生じます。

ここから、虫が浸入できることになります。

正解の位置で使用していても全く虫が入らないと

いうことではありませんが違いは明らかです。

IMGP6683.JPG

最後に、室内側から見た正解の位置です。

室内側から見て、向かって右側に網戸がある状態です。

「なんか網戸にしていても虫が張ってくるんだよねぇ」

なんて方は一度引違のサッシ網戸の位置を確認してみてください。

簡単にできることではありますが、知っているのと知っていないのでは

効果に差が出ると思います。

網戸に限らず性能の良いものが備わっていても、間違った使い方をしては

せっかくの効果が期待できませんので特性を理解して正しく使用したいものです。

2016.07.22
塗り壁を汚してしまったら

こんにちは アフター担当しております堀内です。

本日は、壁の自浄作用について触れてみたいと思います。

コーヒーをこぼしてしまった・・・塗り壁です。

こんな経験をされるかた多いんです。

せっかくの夢に見た戸建て住宅の新築の真っ白の壁に・・・

元通りにしたい!!

みんなそう思いますよね。

IMGP0640.JPG

ご安心下ださい。

壁が白で、かかった相手が飲物であれば何とかなります。

まずはこぼしたときにやっていはいけないことは、

表面をこすって拭き取ることです。

これは、知らないとやってしまいますね。

覚えておいてください。

まずやることは、乾いたタオルなどで、表面をたたくようにして

ある程度飲物をタオルにしみこませます。

それから、霧吹きの登場です。

かけるのは「水」です。

乾いたら、霧吹きをかけ、また乾いたら霧吹きをかける。

これを、10日ほど繰り返していただければ言われなければ

わからないレベルに!!

繰り返しやらなくても、3か月ほどたって・・・

IMGP1734.JPG

ここまでは薄くなりました。

完全に消したい方は、手間ではありますが繰り返しやることを

おすすめします。

油は、水かけても落ちませんが、自然と分らなくなるようですよ。

先日お客様より、「牛丼の袋が電子レンジで爆発して壁に飛び散って

汚れてしまった。油だから諦めていたが3か月ぐらいしてほとんど

分からなくなった。漆喰ってすごいね。」

なんてお言葉もいただいております。

表面をこすらないなどの基本を守っていただければ効果は出るようです。

最後に、白の壁のみ効果が出ます。

色がついた塗り壁には、この方法は使用できませんのでご注意ください。

※色が抜けてしまう恐れがあります※

2016.07.19
家具の転倒②

みなさん こんばんは。 アフター担当の星野です。

前回、事務所のロッカーの固定をしましたが...

家具の転倒②ー3.JPG

上下2段のロッカーを2つ積み上げた4段ロッカーだったことに

気付きましたので、上の箱と下の箱を固定しなければいけません。

ということで、ホームセンターに買い物に...

家具の転倒②ー1.JPG

種類がいっぱいありすぎて困ります。

家具の転倒②ー2.JPG

ということで、今回はこれを使います。

家具の転倒②ー4.JPG

前回使用した鉄板用ビスの残りで固定して完了です。

次回は 〇〇〇 の固定方法について書きますのでお楽しみに!!(笑)

2016.07.13
玄関ドアが止まらない

こんにちは アフター担当しております堀内です。

※※よくあるご意見なので前にアップしたものを再度アップします※※

今日は、ドアクローザの調整方法をご紹介します。

玄関ドアを開けたときに、全開にしたときに「止まらなくなった」

こんな経験をされた方も多いのではないでしょうか。

そして現在そんな症状の方は参考にしてください。

IMGP3568.JPG

まず原因は、赤丸で囲んだところに銀色の金具が見えますでしょか。

この部材は、ご使用するの当たって見えていてはいけない材料です。

「ドアを止まるようにする」にはこの銀色の部材を見えないようにすれば

問題は解消されるわけです。

これは、後で緩めるビスが緩んだことで起きる症状です。

では、どうすれば直るかを写真を使って説明していきます。

IMGP3569.JPG

まずは、ビスを緩めていきます。

2周以上は緩めてもらって大丈夫です。

IMGP3570.JPG

ある程度緩めたら、写真の手で持っているように下に、アームを

引っ張ります。

写真のように、白い部品が上部に現れるようにしてください。

IMGP3571.JPG

次に、最初の写真で見てもらった、銀色の部品が動くようになります。

反時計回りに、銀色の部品を回して、茶色のアームに隠れるように

します。

IMGP3572.JPG

茶色のアームに隠れましたら、今度はアームを上にあげます。

先ほど上にあった白い部品が、今度は下に来ました。

IMGP3574.JPG

この状態で、止めたい場所にドアを動かします。

IMGP3576.JPG

止めたいところに、ドアがある状態でビスをしめこんで・・・・

IMGP3579.JPG

完成です!!

必要な道具は、50センチほどの台か脚立

          プラスドライバー

以上です。

やってみると案外簡単です。

構造が分かったうえで作業すればなんてことはありません。

是非ご参考になさってください。

IMGP3580.JPG

ついでにチェック!!

ドアクローザーをドア枠に固定しているビスが、この商品だと

4本あります。※商品によって違います

このビスも緩みやすいので、定期的に確認してしめておきましょう。

玄関ドアは、家の設備の中で一番使う(酷使する)場所です。

家族3人で、1日2回開け閉めるるだけで1日6回です。

たぶんそれ以上、1日10回以上は開け閉めしているはずです。

それが、1年365日となると 365日×10回で3,650回です。

10年で36,500回ということになります。

家族が多くなればもっとですね。

定期的に見ないといろんなところが緩んだりすることが納得できます。

ビスがとれてしまったことに気がつかずに使用してしまい、

他に負荷がかかり、ドアクローザ自体がつぶれた例もあります。

余分なお金をかけないためにも定期的にチェックしてみてください。

2016.07.03
家具の転倒①

みなさん こんばんは。 アフター担当の星野です。

地震対策として家具の固定を呼びかける立場でありながら

事務所のロッカーが壁に固定されていませんでしたので

早速、ホームセンターへ...

転倒防止②.JPG

固定金具ビスは種類がたくさんありますので、家具の材質や形状

壁下地の材質なども考慮して決めなければいけません。

転倒防止③.JPG

今回は、ロッカー、壁下地共スチール製なので鉄板用ビスとL型金物を

使用することにしました。

転倒防止④.JPG

マグネット付下地探しで、下地を確認してマスキングテープを貼ります。

転倒防止⑤.JPG

下地のある位置にL型金物を壁、ロッカー共にビスで固定します。

転倒防止⑥.JPG

これで地震があっても、ロッカーの前の人の命は守られます。

みなさんも是非この機会に家具固定をやってみてはいかがでしょうか。

2016.06.19
気になる音

みなさん、こんにちは。 アフター担当の星野です。

事務所ドアの『 バタン!! 』と閉まる音が気になる。

と指摘を受けましたので、早速行動を...

ドアダンパー①.JPG

ということで、ドアダンパーを取り付けてみました。

すると

勢いよくドアを閉めても、音にビックリすることがなくなりました。

ドアダンパー②.JPG

ダンパーのアームが溝に入れば、後は自動で

スー.....

ドアダンパー③.JPG

最後に小さい音で、カチャッ という感じです。

このドアダンパーは、取付させていただいたお客様からも好評ですので

ドアの閉まる音が気になっている方、特にガラスが入ったドアは音が

大きくなるのと、ガラスが割れてしまう可能性がありますので

気になっている方は、ご相談ください。

2016.06.06
雑草対策

みなさん こんばんは。 アフター担当の星野です。

最近、外構をDIYされる方が増えてきてますので

お庭で一番気になる雑草について書きます。

防草シートの上に砂利敷きが一般的ですが...

固まる土②.JPG

固まる土は、3cmくらい敷き詰めて水を撒くだけで固まる商品なので

防草シート+砂利より施工の手間は楽で、費用的にも㎡あたり1800円

くらいで、防草シート+砂利とほぼ同じです。

固まる土③.JPG

サンプルを触ってみましたが、カッチカチです。色も3色あるので

見た目も楽しめていいですね。 ただあまり広い面積の施工をすると

水溜りができる可能性があるので、気を付けてくださいね。

防犯ジャリ③.JPG

防犯ジャリは、防犯面を気にされる方にお薦めですが、㎡あたりの

費用は2400円くらいと少し割高になります。 敷くだけで雑草防止効果

と書いてありますが、個人的には防草シートを敷いた上に施工されたほうが

良いと思います。

これからの時期、湿気と暑さで草取りは大変になりますが、一度雑草対策を

してしまえば後が楽になりますので、今回紹介させていただいたような方法で

DIYしてみてはいかがでしょうか。

2016.05.27
ムカデの次は...

みなさん こんばんは。 アフター担当の星野です。

まだ5月ですが、暖かいを通り越して暑いですね。

虫たちも、元気に活動中です。(笑)

ということで前々回はムカデの話をしましたが、今回は

ゴキブリの話をします。

キッチンで大きなゴキブリを見た!!とのことですので

玄関や勝手口、サッシなどの開口部からの侵入だと思いましたが

念のためキッチンと洗面所の排水の確認をしました。

配管①.JPG

キッチンや洗面の引き出しを取り外すと、写真のような配管が見えます。

点検口の蓋を固定しているビスを外して、蓋を上にずらすと...

配管②.JPG

防臭パッキンが見えます。 (黒いのがそうです)

これを外すと、床から出ているグレーの配管と上からの白い配管との間に

隙間があるのがわかると思います。

配管③.JPG

この隙間から臭いが出てこないように、防臭パッキンを付けるのですが

引出しの中の荷物が多かったりして配管を押してしまい、防臭パッキンが

外れかけてしまうことがあります。

配管④.JPG

写真のように配管と防臭パッキンの間に少しでも隙間ができてしまうと

臭いは勿論、ここからゴキブリが侵入してくることがありますので

一度、確認されると良いかもしれませんね。

2016.05.25
家の中になるべく虫をいれたくない

こんにちは アフター担当しております堀内です。

今日は、住んで使ってみてのお客様からの季節もののご意見を

ご紹介します。

虫が嫌いという方多いのですね。

私は、「蚊」以外は特に気になりません。

ゴキブリも気持ち悪いですが、直接の害はないので新聞紙でバチンで

ゴミ箱にポイ終了です。

「蚊」との戦いが始まると考えると憂鬱ですが・・・

さて、話を戻しますが虫の家への侵入経路の多くが窓や、玄関ドア、

勝手口ドアとなります。

その中でも、窓は一番の浸入口となります。

その浸入を防いでくれるのは、網戸となるわけです。

IMGP4207.JPG

これは、横滑り出し窓と呼ばれるものですが、網戸は家の内側に

ついています。

窓を空けて、ロール状になっている網戸をだして使用します。

IMGP4208.JPG

これが網戸を張った時の状態です。

IMGP4209.JPG

そして、窓を閉めるときはこの状態になります。

ということは、網戸についていた虫、窓を閉めるまでに

入ってくる虫と、引違い窓や上げ下げ窓よりは浸入しやすくなります。

IMGP4210.JPG

これは、横滑り出し窓と呼ばれるものですが、縦滑り出し窓と

同様に内側にロール網戸がつくタイプです。

縦滑り出し、横滑り出しと同様なことが言えます。

※※全てがロール網戸というわけではありません※※

横滑り出し窓は雨の日に開けておいても雨が入りにくいや、

外からの中が見えにくい、外から見たときのデザイン性など

メリットも多いのですが、虫に関してだけいうと住んでみて使ってみて

考えもしなかったとお声をいただくことがあります。

虫が苦手という方は、上げ下げ窓や引違窓を採用してみてはいかがでしょうか。

他に対策といたしましては、照明をLEDにするというもの有効な手です。

ほとんどの虫が、光に集まる習性があります。

一般的な電球や蛍光灯は、虫が集まる周波数の光を出しているためです。

その点、LEDは虫が好まない周波数のため寄ってきにくいというわけです。

引違窓や、上げ下げ窓の網戸は外についているので、絶対に虫が家のなかに

入ってこないかというとそうではありませんが、どうしても虫がだめと

いう方、虫の浸入を少なくしたい方は参考になさってくださいませ。

2016.07
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事

プロフィール
写真:堀内 竜也
堀内 竜也
(ほりうち たつや)

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

プロフィール
写真:星野 吉宏
星野 吉宏
(ほしの よしひろ)

■資格
・2級建築施工管理技士
・住宅メンテナンス診断士
■お客様へのメッセージ
より快適に暮らしていただけるようにすることが私の仕事であり、やりがいです。
オーナー様を笑顔にするんだ!という想いを胸に、手直しや補修工事に関する技術力を高めていきたいと思います。

ブログ一覧

プロモーション

オフィシャルfadebook

お客様の声

ゼロ宣言

リフォーム部門

ブログ一覧 スタッフ紹介 プロモーション IG Style House 新築部門 メディア関連 ページの先頭へ
G Style House 磐田店

iG Style House
磐田店

〒438-0834
静岡県磐田市森下270-2
TEL:0538-21-9010
FAX:0538-33-3639

アクセス 来店予約
イオンモール浜松市野店

iG Style House
イオンモール浜松市野店

〒435-0052静岡県浜松市東区天王町
1981-3イオンモール浜松市野店1F
TEL:053-411-3238
FAX:053-411-3248

アクセス 来店予約
iG Style House 豊橋店

iG Style House
豊橋店

〒441-8112
愛知県豊橋市牧野町142-1
TEL:0532-38-7420
FAX:0532-387422

アクセス 来店予約

iG Style House
名古屋店

〒465-0093愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階
TEL:052-750-1255
FAX:052-705-1256

アクセス 来店予約
資料請求 お問い合わせ

施工品質を保つため、エリアを限定させていただいております。何卒、ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

静岡県

標準対応エリア
浜松市 中区 東区 西区 南区 北区 浜北区
天竜区(旧天竜市 旧佐久間町 旧龍山町 旧春野町)磐田市
掛川市 袋井市 湖西市 菊川市 周智郡森町

愛知県

標準対応エリア
豊橋市 旧田原市 旧新城市 旧作手村 鳳来町 豊川市 蒲郡市
愛西市 あま市 飛鳥市 津島市 蟹江市 大治町 弥富市 稲沢市
一宮市 岩倉市 江南市 小牧市 桑原町 大口町  犬山市 清須市
日進市 東郷市 豊明市 東海市 大府市 刈谷市 豊山市 瀬戸市
知立市 名古屋市 北名古屋市 春日井市 尾張旭市 長久手市
みよし市 豊田市(一部)

許可番号

建設業許可 国土交通大臣許可(般-24)第20412号 宅地建物取引業 国土交通大臣(1)第8168号 一級建築士事務所 静岡県知事登録(2)第6562号

iG Consulting 株式会社アイジーコンサルティング