アイジースタイルハウス リフォーム ホーム  >  アフターメンテナンススタッフブログ

アフターメンテナンススタッフブログ

2017.05.15

みなさん こんにちは。アフター担当の星野です。

鍼・灸院 通い2週間目に突入しましたが...一向に治る気配はなく、左腕の痺れに耐えながらの日々が続いております。(泣)

 

先週から始まったリアル実践レポート

今回は、設計図を基に木材のカットペーパー掛けです。

diy%e2%91%a1-1

3人のチームワークも良く、順調に進んでいます。

自分は、日が当たる暑いところで作業して、お母さんと息子くんは日陰の涼しいところで作業をさせるという、お父さんの気遣いもバッチリです。(笑)

diy%e2%91%a1-2

最初は、おっかなびっくりだった息子くんも手慣れたものです。サンダーを使いこなしてます。

お笑いだけでなくDIYのセンスもバッチリです。(笑)

diy%e2%91%a1-3

最後は、お父さんが丸ノコでカットした材料を、息子くんがサンダー掛けで仕上げるというコラボで完了です!!

ということで、次回は塗装編です。

お楽しみに...

 

 

 

2017.05.11

こんにちは アフター担当しております堀内です。

 

今日は今の時期から活発に活動するしろありの話をしたいと思います。

まずは写真をご覧ください。

imgp8978 imgp8982

imgp8983

これはしろありの羽蟻です。

コンクリートの隙間から這い出してきていました。

黒い羽根がついた虫に交じって白く見えるのがしろありの兵蟻と呼ばれる兵隊アリです。

 

しろありだけど白くない?

そうなんです。

翅(はね)がついて出てくる有̪翅虫と呼ばれる生殖機能を持ったしろありは黒い色をしています。

 

飛び立つ時期は、ゴールデンウイーク前後の2週間ほどだけしか姿を現しません。

まさに今の時期だけ飛び立つわけです。

 

今年は、桜の開花が遅かったようにあたたかくなるのが少し遅かったようなので、はねありの

発生時期が少し遅いようです。

ということでまだこんな虫が出てくることもあるかもしれませんので、特に家の中でまとまって

いた時にはすぐにご連絡ください。

 

まずは、しろありかどうか同定してからアドバイスさせていただきます。

2017.05.09

みなさん こんにちは。アフター担当の星野です。

肩こりから左腕が痺れるまで体が悪化してしまったので、人生初の鍼・灸院通いになってしまいました。(泣)

みなさん、健康にはくれぐれもご注意ください。

 

ということで、今回からは犬山市 Y様ご家族の リアル実践レポート をお届けします。

diy%e2%91%a0-1

先日、2年点検でお伺いしたとき...蓄熱暖房を置く予定だったスペースに本棚が欲しいとのことで、見積りの依頼を受けました。

でも私は、このご家族がDIYに向いてると思ったので、自分たちで作ることをお勧めしました。

 

ちなみに、このご家族には私が写真を撮るときに邪魔をする、こんな愉快な息子さんがおります。(笑)

diy%e2%91%a0-2

私がお手伝いしたのは、ご主人が書いた本棚の設計図に対してのアドバイスと、道具の使い方のアドバイス。

作業手順のアドバイスと、仕上がりについてのアドバイスだけです。

制作は、全てご家族で行いました。

 

さて、どんな本棚が出来上がるのか... 次回、木材カット編をお楽しみに!!

 

 

 

 

 

2017.05.02

こんにちは アフター担当しております堀内です。

 

あたたかくなってきたことで、動物に限らず昆虫たちの活性もあがってきました。

 

これから7月ぐらいまでは、写真の「赤い虫」をよく見ることになります。

赤い虫」にも名前がありまして、「タカラダニ」といいます。

ダニの中で、もっとも大きな体をしていますので目立ちます。

 

imgp8889

 

コンクリートや、アスファフトの上を結構、早い速度で動きまわって

いるのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

4月から7月まで見かけることになりますが、5月の今の時期が一番多く発生します。

 

ベランダにいると布団が干せなかったりするケースがあるかもしれませんが、

基本的に刺したり、血を吸ったりすることがありませんの無害です

 

個人的には、色が・・・・見た目はよくありませんね。

ただし、大量発生したりすることがあるので、不快害虫に分類されます。

大量発生しても、1週間もしないうちにいなくなってしまうケースがほとんど

ですのでそっとしておくのが一番ではないかと思います。

 

どうしても気持ちが悪いという方は、殺虫剤をかければすぐに死んでしまいます。

とっても弱い虫です。

 

自然は、人間だけのものではありませんので、上手に付き合いたいものです。

2017.05.01

みなさん こんにちは。アフター担当の星野です。

GWは、6日以外は天気が良さそうで何よりです。

何も予定が無い方のために、今日はテーブルやカウンターのメンテナンスについてです。

アイジースタイルハウス名古屋店の打合せテーブル...

%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab%e5%82%b7%e2%91%a0

%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab%e5%82%b7%e2%91%a1

見ての通り傷まるけで恥ずかしい状態でした。

傷が深かったので、サンダー掛けに2時間くらい掛かりましたが

納得のいく仕上がりになりました。

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e6%8e%9b%e3%81%91%e2%91%a0

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e6%8e%9b%e3%81%91%e2%91%a1

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e6%8e%9b%e3%81%91%e2%91%a2

ここまできたら、あとは蜜蝋ワックスを塗るだけです。

%e8%9c%9c%e8%9d%8b%e3%83%af%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e2%91%a0

%e8%9c%9c%e8%9d%8b%e3%83%af%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e2%91%a1

少し大きめのスポンジに、スプーン一杯の蜜蝋ワックスを付けて塗り込むだけです。

最近、ワックスのイメージを払拭するために実際に床を少し削って蜜蝋ワックスを

塗ったりさせてもらってますが...

みなさん『こんなに簡単なんだ!?』と声をそろえて言われるので ワックス=めんどくさい

というイメージが大きいのだなと思います。

%e3%83%af%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e6%8e%9b%e3%81%91%e2%91%a0

%e3%83%af%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e6%8e%9b%e3%81%91%e2%91%a1

名古屋ショールームの打合せテーブルも、こんなに綺麗になりましたので

是非、みなさんも無垢のテーブルやカウンターを磨いて蜜蝋ワックスを塗って

リボーン(Reborn)しましょう!!

綺麗になって気持ちいいのと、周りの人に感謝されます。(笑)

 

 

 

2017.04.26

こんにちは アフター担当しております堀内です。

これからの時期気をつけていただきたいのが、「畳のカビ」です。

うちは新しいから、新築下ばかりだから大丈夫と思っている方!!

それは間違いです。

新しい畳ほどカビが生えやすいのです。

着色、防虫、防カビの薬剤処理をしていない化学物質を放出しないことや、

新しいイグサほど養分が高いこと、雨が入ってしまって畳を濡らしてしまった

換気不足(通気不足)が発生する原因に挙げられます。

この中でも、大切な予防方法は室内の空気に流れを作ってやることです。

空気が動かないことで畳に湿気がたまりカビを発生させます。

共働きで、日中家にいない方は特に対策が必要です。

タイマーで扇風機をかけておく、24時間換気を効果的に利用する

などの対策お考える必要があります。

とは言っても・・・うちは大丈夫でしょうと思うのが人間心理です。

カビが生えてしまってからの対処方法をご紹介しておきます。

imgp2623

もしも写真のようにカビが生えてしまったら・・・

早期発見ならきれいに取れますのでご安心ください。

まずは、掃除機でカビを吸い取ってください

             ↓

まだこれでは、十分取れませんのでここで「エタノール」(消毒液)登場です。

             ↓

乾いたタオルに「エタノール」(消毒液)をしみこませて、畳の表面を拭きます。

             ↓

畳の目に沿ってごしごし拭いていただくのコツです。

※目に沿って拭かないと畳が切れてしまいますのでご注意下さい。

             ↓

これで処置は終わりです。

処置が早ければこれできれいに取れるはずです。

畳を上げて陰干ししてもらうとなおいいです。

※ここでも注意畳を上げるときには、向きと場所が決まっていますので

必ず位置と向きを覚えておいて同じ方向に戻してください。

畳は、位置、向きが決まっていて、同じ場所でないと収まりません。

ご注意ください。

エタノール(消毒液)で拭くのは、畳をこれ以上湿気させないためです。

畳表面の湿度が、70%を超えると生えやすい状況です。

湿気が原因ですので、室内の空気を動かしてやること、換気することで

カビを防ぐことができます。

気温も大きな原因の一つですが、こちらをコントロールするのは難しいので

風を動かすこと、換気を気を付けてください。

畳に段ボールを置く、ものを置いて動かさない、布団を敷きっぱなしにしておく

これはNGです。

濡らした雑巾で拭きたくなると思いますが、逆効果になることも考え

られますのでご注意ください。

必ずエタノール(消毒液)で処理されることをお勧めします。

最後に忘れてはいけないのが、一番最初にカビを吸った掃除機です。

ゴミパックの交換、ゴミパックのお掃除をお忘れなく。

2017.04.21

こんばんは アフター担当しております堀内です。

 

私のアパートにツバメが早くもやってきました。

巣を造ってしまってから撤去するのはかわいそうなので

造ってしまう前に対策しました。

我が家は、タコ糸とテープで対策完了しました。

 

玄関先のツバメの巣対策こんな風にやってみてください。

材料は、100均にいってちょと長めのピンを購入

そしてもうひとつ、釣り糸(ライン)を購入

この2つはどちらも100均でそろうと思います

IMG_3570.jpg

そうこんなやつです(これより長いの売ってます)

buro.JPG

黒い線は、釣り糸だと思ってください

天井より50センチを目安につけると効果的です

見た目も気にならないですし、なにより簡単です

この方法は、ツバメが飛んできた時に羽に物が当たるのを

嫌がって巣つくりを断念させるものです。

塗り壁以外の、外壁の材質だとこの方法はピンを使えないので

ガムテープなどで応用していただければと思います。

 

他にも、ビニールの荷紐を細かく裂いて、暖簾のようにして

ガムテープで貼り付けるのも効果的です

でも・・・これだと見た目が悪いです

家にあるものを使うんだったらこっちのほうがお手軽かも

しれませんが・・・

 

どちらにせよ

高所の作業になりますので、足元は気をつけてやってください。

最後に、相手は野生の動物ですので、相手も生きるのに必死です

人間が、裏をかかれることも考えられますので、絶対の効果は

保証しません。

2017.04.19

こんにちは アフター担当しております堀内です。

今日は、下地の話をしたいと思います。

お客様宅に行ってよく言われるのが、「下地ってどこに入ってる?」

というご質問です。

images[2].jpg

20120228120621971[1].jpg

塗り壁の下は、石膏ボードですので、上の写真にあるようにビス、釘は

ききません。

手ごたえがなく、すぐにぐらぐらしてくるでしょう。

そこでこんな商品を使用してください。

images[3].jpg

何キロまでオッケーという表記がありますが、10キロぐらいまで

耐えられるものもありますので、フックにかけることが目的の

ものなら問題ないでしょう。

ホワイトボードや黒板、コルクボードなんかもオッケーです。

img00713915[1].jpg

jhook[1].jpg

取付かたも簡単です。

金槌などの工具がなくても、コインで代用できるものもあります。

ここで注意!!

上記のタイプは、下地がないところにつけるものです。

したがって、下地のあるところには取り付けられません。

ご注意ください。

IMGP0821.JPG

外周面の内壁(外から見ると塗り壁になっている内側)は、

上の写真のように、約30センチおきに下地があります。

簡単に言うと、セルロースの入っている壁です。

逆に、室内の部屋を仕切る壁は上記の下地はありません。

ここには、ボード用フックはつけられませんのでご注意を。

どうしても、ビス・ネジ・釘を打ち込みたいときはここを狙って

下さい。

下地チェッカーを使って確実な場所を狙うことをおすすめします。

IMGP0819.JPG

カーテン下地

IMGP0816.JPG

エアコン取り付け下地

IMGP0814.JPG

テレビ壁掛け用の下地

重いものなど、確実にこれをつけるという場所には下地を入れています。

参考になさってください。

2017.04.17

みなさん こんばんは。 アフター担当の星野です。

堀内さんのブログで 可愛らしい娘さんの後姿を見て、私も5歳の娘の写真をアップしようと思いましたが...

残念ながら、いろいろあって...可愛い娘の写真は 妄想の中のブログでアップします。(笑)

 

さて今回は、2年点検でお伺いしたお客様の洗面トイレの綺麗さにビックリしたのでお伝えします。

%e3%81%8a%e6%89%8b%e5%85%a5%e3%82%8c%e5%ae%8c%e7%92%a7%e2%91%a0

まず洗面ですが、写真ではわかりづらいかもしれませんがピカピカです。

どんなお手入れをされているのかお聞きしましたら、丸で囲ったタオルで洗面使用後に拭いているだけとのこと。

ちょっとしたことなんですが、使ったら拭く癖をつけるだけで こんなに綺麗にできるのには驚きです。

%e3%81%8a%e6%89%8b%e5%85%a5%e3%82%8c%e5%ae%8c%e7%92%a7%e2%91%a1

次にトイレですが、普通は2年もするとタイルの目地の丸で囲われた部分は便器を伝った尿漏れ等で汚れてしまい

掃除をしても完全には綺麗にならないのが私の認識でしたが、ちょっとした毎日のお手入れで ここまで綺麗に保

てることを知ることになり、私も勉強になりました。

毎日、ちょっとしたことの積み重ね...

難しいですが、大切な家を こんなに綺麗に保てるなら是非 実践してみたいですね!?

2017.04.11

こんにちは アフター担当しております堀内です。

 

先日、娘の入園式に参加してきました。

あいにくの雨ではありましたが、式で名前を呼ばれて「はい」と

返事が出来て安心しました。

社会に出る一歩を彼女が踏み出したかと思うと感慨深いものが

あります。

1491779760945

昨日は、体より大きなリックサックを背負い、自分で選んだ青の靴で

登園していきました。

 

心身ともに元気に育ってもらいたいです。

5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
プロフィール
堀内 竜也
(ほりうち たつや)

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

プロフィール
星野 吉宏
(ほしの よしひろ)

■資格
・2級建築施工管理技士
・住宅メンテナンス診断士
■お客様へのメッセージ
より快適に暮らしていただけるようにすることが私の仕事であり、やりがいです。
オーナー様を笑顔にするんだ!という想いを胸に、手直しや補修工事に関する技術力を高めていきたいと思います。