IG Style House リフォーム
資料請求
お問合せ・ご相談
お知らせメール登録
イベント予約
通話無料お問い合せは下記へ 0120-880-250

アフターメンテナンススタッフブログ

アイジースタイルハウス ホーム  >  アフターメンテナンススタッフブログ

アフターメンテナンススタッフブログ

2016.08.31
漏水...その後

みなさん、こんばんは。 アフター担当の星野です。

前回、自宅の漏水で3倍と書きましたが...

実際の水道料金は、通常2ヶ月で6500円ぐらいなのが

26000円ぐらいの請求になったので、なんと4倍です!!(泣)

これは何とか減らさないといけないと思い調べたら...

漏水状況報告書.JPG

漏水状況報告書

水道料金等軽減申請書.JPG

水道料金等軽減申請書というもの2枚に

状況写真を添付して申請すれば、軽減していただけるそうですので

早速、記入して市の水道局に提出しました。

担当者の方の話では、漏水分の3分の1くらいが自己負担の目安です。

と言われただけで、実際の金額は わかりませんでしたので

後日のお楽しみになりました。

2016.08.22
床下のトラブル例

こんにちは アフター担当しております堀内です。

暑い日が続きますがご自愛ください。

IMGP6837.JPG

床下の写真です。

床下でトラブルが多い場所です。

丸印の床上は、洗濯パンで洗濯機の排水管になります。

1日1回は使うものです。

そして、特に脱水時は振動しますので、グレーの配管にも振動が

伝わって接合部が緩くなったり外れることがあるためです。

完全に外れてしまって、床下が水浸し、水が溜まってプールになって

しまっていたケースもあります。

普段は見えない場所でありますし、排水した時しか水が流れないことも

あり発見が遅くなることが多いです。

なんかジメジメする、洗濯機を排水すると床下で音がするなどの症状が

ある場合は一度床下を見ておいたほうがよさそうです。

IMGP6846.JPG

こちらは、外周部での不具合です。

電話線ですが、支持金物のビスが抜けてしまっています。

電話会社に連絡して直してもらう必要があります。

台風の被害が出る時期でもありますので、台風の後は家の周りを

ぐるっと見回して不具合がないか確認することをおすすめします。

2016.08.20
通常の3倍!!

みなさん こんにちは。 アフター担当の星野です。

タイトルにもある通常の3倍とは...

楽天のポイントでも、シャアが来たわけでもなく

なんと実家の水道料金のことです。

水道メーター検針の人に指摘をいただいて発覚しました。

水道メーター①.JPG

写真では、よくわかりませんが黄色い〇の中の羽根がゆっくり回転していました。

どこかで漏水してます。(泣)

キッチン、洗面、トイレなどいろんなところを確認して...

床下も確認しましたが漏水は確認されず...

今度は外回りの水栓を確認...

漏水①.JPG

見つけました!! 立水栓の足元から漏水です。

土が濡れていたので掘ってみたら、こんな感じです。

漏水②.JPG

幸いにもモンキーレンチで締めたら漏水は止まりましたので

水道業者さんに来てもらわずに済みました。

今回の漏水は、水道メーター検針の人に教えていただきましたが

メーター検針は2ヶ月に1回です。

被害を少なくするためにも1ヶ月に1回くらいはメーターの羽根が

回転していないか確認したほうがいいのかな?

と感じた今日このごろ...

2016.08.19
ゴキブリ対策の間違い

こんにちは アフター担当しております堀内です。

今日は、ほとんどの人が嫌いなゴキブリの話をします。

先日、私のアパートにも現れました。

無事退治できて一安心しています。

IMGP6170.JPG

こんなの最近よく見ます。

中身はホウ酸を使った毒餌です。

新築してゴキブリが嫌いだから予防で置いているという人が多いようです。

ゴキブリを見ないのにこれを置くのは間違った使い方です。

ホウ酸を食べさせるために誘引物質が入っていて、それにつられてゴキブリが

寄ってくるわけです。

ということは・・・新築の家にゴキブリを寄せ付けるものを置いてしまっていると

いうことになります。

しかもお金をかけて・・・

予防していたつもりが、ゴキブリ浸入のリスクを高くしていたわけです。

勝手口があり生ごみなどを外で管理しているなんてお宅は、ここに置いて

あげると効果的です。

でも家の中に置くのはNGです。

新築間もない家でゴキブリを見かけることはよく聞く話です。

これは、引っ越し時の一緒に段ボールなどについて引っ越してくるケースが

多いからです。

実家から、お雛様や五月人形などを運び込んだりするのも注意が必要です。

一緒に、引っ越してきてしまったときに一時的に置くのは効果がありますが、

半年も1年も同じものを置きっぱなしにするようなら置かないほうがよさそうです。

ゴキブリ対策で大切なことは、「糞を見つけたらきれいに取り除くこと」これが

重要になります。

糞には、誘引物質が含まれていますのでそこを巣にするためです。

家の中で頻繁にゴキブリを見るようでしたら、必ずこういった場所があるはずです。

そこを掃除してやることで撃退することができますので覚えておいてください。

正しい使い方をして上手に害虫と付き合っていきたいものです。

2016.08.11
家に住み着く虫

こんにちは アフター担当しております堀内です。

今日から連休に入った方も多いようで、今年はお盆あとの

1週間がお休みという方が多いようですね。

我々の休みは明日の12日~16日まで5日間です。

イオン市野店は、夏休み中も営業しております。

さて、本日伺った御宅でこんなものが住みついていました。

IMGP6750.JPG

なんだかお分かりになるでしょうか?

IMGP6749.JPG

こちらが拡大した写真です。

アシナガバチの巣です。

9月の中旬ぐらいまではまだまだ勢力を拡大していきます。

大屋根の一番高いところでしたのでとるのは大変そうですが

基本巣を刺激しなければ襲ってくることはありません。

窓を開けるとき、気温が下がってくる時期になると洗濯物に

紛れ込んでなんてこともありますので注意が必要です。

同じ巣は来年使用することはありませんが、巣を作っていると

いうことは、ハチにとって環境がいいということでもありますので

同じような場所に新しく巣をつくることは十分考えられます。

豆知識として、ハチの巣が高い位置に造られる年は、台風の

被害が少ないなんて聞いたことがあります。

自然の生き物の本能でしょうか。

台風や竜巻、そして地震など自然による災害がないことを祈ります。

2016.08.10
上げ下げ窓が勝手に下がる

こんにちは アフター担当しております堀内です。

今日は上げ下げ窓の調整方法について話をします。

窓をあげたときに、うまく止まらずに下がってきてしまう・・・

逆に、少し開けたいのに止まらずに全開に開いてしまう・・・

こんな症状の直し方です。

IMGP6204.JPG

赤丸の部分をしたからのぞくと

IMGP6205.JPG

こんな風に黒いプラスチックが両サイドについています。

これが外れます。

IMGP6206.JPG

外すとビスが出てきますのでこれを回してやることで、

窓が勝手に下がってこなくなったり、勝手に上がってしまわなく

なったりしますのでここで調整します。

IMGP6207.JPG

使う工具は、プラスドライバー1本だけです。

上げ下げしてみて、症状が直っていれば黒いプラスチックを

取付て完了です。

注意点として、両サイドについていますので同じように調整

してあげる必要があります。

片方を強くしすぎたり、緩めすぎたりすると違う不具合が生じる

可能性がありますので気を付けてください。

自分でやることで愛着も変わってきますね。

お子さんからも「パパ!!すごい!!」と言われて・・・

ヒーローになれること間違いなしです!!

こんな症状が出たときには、是非チャレンジしてみてください。

2016.08.09
家具の転倒③

みなさん こんばんは。 アフター担当の星野です。

次回は〇〇〇の固定方法について書きます。

とお伝えしましたが...

冷蔵庫①.JPG

答えは 冷蔵庫 でした。

冷蔵庫はビスで固定することができないので、荷物を固定するベルト

使用します。

冷蔵庫②.JPG

冷蔵庫の後ろは左右に持ち手がついているので、ベルト固定がぴったりです。

冷蔵庫③.JPG

壁の下地を確認して...

冷蔵庫⑤.JPG

ベルトを固定する金物を取付けます。

冷蔵庫⑥.JPG

金物と冷蔵庫の持ち手をベルトで固定して完了です。

下地の位置の関係でベルトが斜めになってますが、わかりやすい写真に

するために、金物を少し高い位置に取付けましたので

実際は、持ち手に近い所に金物を取付けた方が良いと思います。

冷蔵庫④.JPG

今回の使用品は、ホームセンターで ¥2,000 前後で手に入りますので

是非、地震対策にお役立てください。

2016.08.04
床の傷補修

こんにちは アフター担当しております堀内です。

日ざしが強いですね。

人間も肌のケアが必要かもしれませんが、床も紫外線によりダメージをうけます。

年に一回は無垢材の手入れお忘れなく行っていただきたいと思います。

今日は、お手入れ方法のご案内ではありません。

床の傷の修復について話をしたいと思います。

無垢材は、へこんだら水をつけると復活するなんて話を

オーナー様でしたら聞いたことがあるのではないでしょうか。

実は、この方法は水シミを作ってしまうこともあります。

これがその写真です

   ⇩⇩⇩

IMGP6203.JPG

へこんでしまったところに水をつけておいたらシミが残ってしまったものです。

IMGP6202.JPG

こうなってしまうと水シミはとれないのでシミのほうが目立ってしまいます。

傷に限らず、水廻りの水はねでも同じですので注意が必要です。

「やったら元に戻った」なんて声も聞くことがありますので、いずれにせよ

リスクは頭にいれて補修してみてください。

2016.08.01
コウモリの被害

こんにちは アフター担当しております堀内です。

今日は、害虫(虫)ではなく害獣(動物)についての相談内容を

ご案内します。

IMGP4898.JPG

この写真は、ベランダの写真ですが、黒いものがついている

のが分かります。

なんだかお分かりになるでしょうか。

コウモリの糞です。

※食事中の方ごめんなさい。

掃除をしても次の日また同じ状態になっているとのことで、

相談がありました。

屋根にコウモリが止まってそこで糞を落としていくようです。

屋根裏に、動物は進入できないつくりになっていますので

家の中、小屋裏で動物が死ぬ、おしっこ、うんこをすることは

ありませんが、瓦の間に入り込んだり、止まり木にしたりして

糞の被害にあうわけです。

対策としては、瓦の間に侵入しているようなら網をつめて、入れ

なくする方法がありますが高所の作業になるため現実的ではありません。。

コウモリは昆虫をが多く発生する時期に見かけるようになります。

餌が昆虫であるためです。

11月になると気温も下がり、虫の発生も減ってくるため被害に

あいにくくなります。

基本的に、コウモリを寄せ付けない対策はありませんので活動が

鈍る季節を待つことになります。

コウモリは洞窟にいるもの

と思っていたあなた、結構身近にいるんですよ。

2016.07.28
お湯、水の水量を調節

こんにちは アフター担当しております堀内です。

磐田店の事務所は風邪ひきが多く出ております。

私も例外でなく堀内家も一家で風邪をひいております。

子どものつらそうな姿を見ると・・・辛いですね。

早く良くなってもらいたいものです。

さて、住んでみて使ってみてお客様から多くある声に

洗面所の水やお湯が多く出過ぎるというものがあります。

簡単に調整できますのでご案内します。

IMGP6674.JPG

洗面台やキッチンのシンク(水がたまるところ)の下をのぞくと

こんなものが目に入ってくると思います。

青で丸を付けたほうが「お水」

赤で丸を付けたほうが「お湯」です。

ハンドルが見えるますがここを締めたり、緩めたりするだけで

水量(湯量)の調整が出来ます。

水の量は人それぞれ好みがあるかと思いますので、自分の使いやすい

量に調整してみてください。

2016.08
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事

プロフィール
写真:堀内 竜也
堀内 竜也
(ほりうち たつや)

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

プロフィール
写真:星野 吉宏
星野 吉宏
(ほしの よしひろ)

■資格
・2級建築施工管理技士
・住宅メンテナンス診断士
■お客様へのメッセージ
より快適に暮らしていただけるようにすることが私の仕事であり、やりがいです。
オーナー様を笑顔にするんだ!という想いを胸に、手直しや補修工事に関する技術力を高めていきたいと思います。

ブログ一覧

プロモーション

オフィシャルfadebook

お客様の声

ゼロ宣言

リフォーム部門

ブログ一覧 スタッフ紹介 プロモーション IG Style House 新築部門 メディア関連 ページの先頭へ
G Style House 磐田店

iG Style House
磐田店

〒438-0834
静岡県磐田市森下270-2
TEL:0538-21-9010
FAX:0538-33-3639

アクセス 来店予約
イオンモール浜松市野店

iG Style House
イオンモール浜松市野店

〒435-0052静岡県浜松市東区天王町
1981-3イオンモール浜松市野店1F
TEL:053-411-3238
FAX:053-411-3248

アクセス 来店予約
iG Style House 豊橋店

iG Style House
豊橋店

〒441-8112
愛知県豊橋市牧野町142-1
TEL:0532-38-7420
FAX:0532-387422

アクセス 来店予約

iG Style House
名古屋店

〒465-0093愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階
TEL:052-750-1255
FAX:052-705-1256

アクセス 来店予約
資料請求 お問い合わせ

施工品質を保つため、エリアを限定させていただいております。何卒、ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

静岡県

標準対応エリア
浜松市 中区 東区 西区 南区 北区 浜北区
天竜区(旧天竜市 旧佐久間町 旧龍山町 旧春野町)磐田市
掛川市 袋井市 湖西市 菊川市 周智郡森町

愛知県

標準対応エリア
豊橋市 旧田原市 旧新城市 旧作手村 鳳来町 豊川市 蒲郡市
愛西市 あま市 飛鳥市 津島市 蟹江市 大治町 弥富市 稲沢市
一宮市 岩倉市 江南市 小牧市 桑原町 大口町  犬山市 清須市
日進市 東郷市 豊明市 東海市 大府市 刈谷市 豊山市 瀬戸市
知立市 名古屋市 北名古屋市 春日井市 尾張旭市 長久手市
みよし市 豊田市(一部)

許可番号

建設業許可 国土交通大臣許可(般-24)第20412号 宅地建物取引業 国土交通大臣(1)第8168号 一級建築士事務所 静岡県知事登録(2)第6562号

iG Consulting 株式会社アイジーコンサルティング