アイジースタイルハウス リフォーム ホーム  >  アフターメンテナンススタッフブログ

アフターメンテナンススタッフブログ

2017.04.21

こんばんは アフター担当しております堀内です。

 

私のアパートにツバメが早くもやってきました。

巣を造ってしまってから撤去するのはかわいそうなので

造ってしまう前に対策しました。

我が家は、タコ糸とテープで対策完了しました。

 

玄関先のツバメの巣対策こんな風にやってみてください。

材料は、100均にいってちょと長めのピンを購入

そしてもうひとつ、釣り糸(ライン)を購入

この2つはどちらも100均でそろうと思います

IMG_3570.jpg

そうこんなやつです(これより長いの売ってます)

buro.JPG

黒い線は、釣り糸だと思ってください

天井より50センチを目安につけると効果的です

見た目も気にならないですし、なにより簡単です

この方法は、ツバメが飛んできた時に羽に物が当たるのを

嫌がって巣つくりを断念させるものです。

塗り壁以外の、外壁の材質だとこの方法はピンを使えないので

ガムテープなどで応用していただければと思います。

 

他にも、ビニールの荷紐を細かく裂いて、暖簾のようにして

ガムテープで貼り付けるのも効果的です

でも・・・これだと見た目が悪いです

家にあるものを使うんだったらこっちのほうがお手軽かも

しれませんが・・・

 

どちらにせよ

高所の作業になりますので、足元は気をつけてやってください。

最後に、相手は野生の動物ですので、相手も生きるのに必死です

人間が、裏をかかれることも考えられますので、絶対の効果は

保証しません。

2017.04.19

こんにちは アフター担当しております堀内です。

今日は、下地の話をしたいと思います。

お客様宅に行ってよく言われるのが、「下地ってどこに入ってる?」

というご質問です。

images[2].jpg

20120228120621971[1].jpg

塗り壁の下は、石膏ボードですので、上の写真にあるようにビス、釘は

ききません。

手ごたえがなく、すぐにぐらぐらしてくるでしょう。

そこでこんな商品を使用してください。

images[3].jpg

何キロまでオッケーという表記がありますが、10キロぐらいまで

耐えられるものもありますので、フックにかけることが目的の

ものなら問題ないでしょう。

ホワイトボードや黒板、コルクボードなんかもオッケーです。

img00713915[1].jpg

jhook[1].jpg

取付かたも簡単です。

金槌などの工具がなくても、コインで代用できるものもあります。

ここで注意!!

上記のタイプは、下地がないところにつけるものです。

したがって、下地のあるところには取り付けられません。

ご注意ください。

IMGP0821.JPG

外周面の内壁(外から見ると塗り壁になっている内側)は、

上の写真のように、約30センチおきに下地があります。

簡単に言うと、セルロースの入っている壁です。

逆に、室内の部屋を仕切る壁は上記の下地はありません。

ここには、ボード用フックはつけられませんのでご注意を。

どうしても、ビス・ネジ・釘を打ち込みたいときはここを狙って

下さい。

下地チェッカーを使って確実な場所を狙うことをおすすめします。

IMGP0819.JPG

カーテン下地

IMGP0816.JPG

エアコン取り付け下地

IMGP0814.JPG

テレビ壁掛け用の下地

重いものなど、確実にこれをつけるという場所には下地を入れています。

参考になさってください。

2017.04.17

みなさん こんばんは。 アフター担当の星野です。

堀内さんのブログで 可愛らしい娘さんの後姿を見て、私も5歳の娘の写真をアップしようと思いましたが...

残念ながら、いろいろあって...可愛い娘の写真は 妄想の中のブログでアップします。(笑)

 

さて今回は、2年点検でお伺いしたお客様の洗面トイレの綺麗さにビックリしたのでお伝えします。

%e3%81%8a%e6%89%8b%e5%85%a5%e3%82%8c%e5%ae%8c%e7%92%a7%e2%91%a0

まず洗面ですが、写真ではわかりづらいかもしれませんがピカピカです。

どんなお手入れをされているのかお聞きしましたら、丸で囲ったタオルで洗面使用後に拭いているだけとのこと。

ちょっとしたことなんですが、使ったら拭く癖をつけるだけで こんなに綺麗にできるのには驚きです。

%e3%81%8a%e6%89%8b%e5%85%a5%e3%82%8c%e5%ae%8c%e7%92%a7%e2%91%a1

次にトイレですが、普通は2年もするとタイルの目地の丸で囲われた部分は便器を伝った尿漏れ等で汚れてしまい

掃除をしても完全には綺麗にならないのが私の認識でしたが、ちょっとした毎日のお手入れで ここまで綺麗に保

てることを知ることになり、私も勉強になりました。

毎日、ちょっとしたことの積み重ね...

難しいですが、大切な家を こんなに綺麗に保てるなら是非 実践してみたいですね!?

2017.04.11

こんにちは アフター担当しております堀内です。

 

先日、娘の入園式に参加してきました。

あいにくの雨ではありましたが、式で名前を呼ばれて「はい」と

返事が出来て安心しました。

社会に出る一歩を彼女が踏み出したかと思うと感慨深いものが

あります。

1491779760945

昨日は、体より大きなリックサックを背負い、自分で選んだ青の靴で

登園していきました。

 

心身ともに元気に育ってもらいたいです。

2017.04.10

みなさん こんにちは。アフター担当の星野です。

天気の悪い日が多いですが、だんだん暖かくなってきているので気分は上々ですね。

 

今日は、猫や鳥に困っている方に朗報です!!

 

春になって暖かくなると動物たちも活発になってきます。

猫や雀はもちろん... 燕が巣を作り始める季節でもありますので気が抜けません。(笑)

先日、雀に困っているお客様のところに行くと...

雀が来なくなったということでした。

理由をお聞きしたところ

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

%e7%8c%ab%e3%81%ae%e8%a6%8b%e5%bc%b5%e3%82%8a%e7%95%aa%e2%91%a0

これを設置してからパッタリ来なくなったと.....

調べてみたら、商品名は 『 猫の見張り番 』 です。

商品名には猫しか出てきませんが鳥にも効果があることがわかり、他のお客様にも話をしたところ

『 鳥の糞で車が汚れて困っている 』 とか 『 自宅の庭が猫の通り道で糞をされて困っている 』

など結構みなさん困ってみえるので、この話をするようになりました。

%e7%8c%ab%e3%81%ae%e8%a6%8b%e5%bc%b5%e3%82%8a%e7%95%aa%e2%91%a1

ネットで 猫よけ超音波 で検索するといっぱい出てきますので

猫 ・ 雀 ・ 燕 などでお困りの方は、一度 検索してみてはいかがですか?

 

 

 

2017.04.05

こんにちは アフター担当しております堀内です。

 

新しい点検道具を購入してみました。

小型のカメラです。

スマートフォンに接続するだけのタイプで配管の中を見たりするのに使います。

「年に最低1回は配管の洗浄をしてください」なんてよくお客様宅で

アドバイスさせてもらってますが、どんな風かわからないので、掃除を

せずにいて配管が詰まってから連絡が来ることがよくあります。

まだ家を建てたばかりだから関係ないと思った方これが結構汚れて

いるものなんです。

では実際に見てみましょう!!

imgp8714

早速、磐田店の排水管を見てみました。

170406_171103

キッチンの排水口を上から見るとこんな感じになっています。

170406_171124

トラップを外すとこうなります。

この状態では、排水管内のニオイがあがってきますので臭いです。

臭いのはどんな御宅でも一緒です。

トラップがあることでニオイを押さえてくれているのがよくわかります。170406_171139

いざ、入口にカメラを向けると・・・

汚れがついているのがよくわかります。

170406_171200

もう少し奥にカメラを入れていくと・・・

入口より汚れが配管内にこびりついています。

こうなると薬剤の力を頼るしかなさそうです。

 

配管の洗浄剤がなかったため、ビフォー、アフターで比べることが

出来ませんでした。

 

洗浄するとどうなるかはまた別の日にアップしたいと思います。

2017.04.04

こんにちは アフター担当しております堀内です。

 

鼻が詰まる、目がかゆい、くしゃみが出る頻度も減ってきました。

花粉症ももうしばらくで気にならなくなることでしょう。

 

今日は、外部の木部の塗装の話です。

外部に「木」を使いたいという方は知っておいたほうがいいと思います。

写真は窓枠の化粧モールですが、ウットデッキ、破風も同じことが言えます。

※※雨ががりが少なく、紫外線の影響も受けにくい軒天裏はこの限りでは

ありません※※

 

築3年ほどでこのような感じになります。

特に、太陽の陽が当たる部分は特に変化が早いことを覚えておいて

ください。

塗装は、紫外線で劣化します。

南側、西側がよく陽が当たる部分となりますので北側、東側よりも色が

早くあせてくることになります。

imgp2843

顔料が手につくようになったら、木部を守るためにも塗装が必要です。

imgp2850

1階部分は脚立を使えば、住んでいる方で何とかできますが、2階となると

足場が必要となることもあります。

 

メンテナンスコストがかかりますので、外部に「木」を使うとお考えの方は

メンテナンス費用を頭に入れて決断されることをおすすめします。

2017.03.29

こんにちは アフター担当しております堀内です。

 

日差しがあると暖かさを感じるようになってきました。

サクラも一気につぼみがふくらんでくることでしょう。

 

今日は、たまには見ていただきたいところをご紹介します。

洗面台やキッチンといった水廻りの話です。

imgp8672

造作洗面と呼ばれるタイルを貼ってあるような洗面台を下から

覗くとこんな風になっています。

写真の右から給水管(水)給湯管(湯)排水管です。

水やお湯が漏れていることはまずない(漏れていればすぐに気が付きます)

ですが、排水管の水漏れは気が付きにくいので定期的に見てあげる必要が

あります。

imgp8673

これが床の立ち上がり部分です。

写真の右から給水管、給湯管、排水管の並びです。

 

洗面下は、物でいっぱいという方も多いと思います。

物が配管に干渉していて知らない間に、配管のつなぎ合わせが緩んで

しまった、子供が下に潜り込んで配管を触った、動かしたなどが水漏れの

原因になることが多いので注意が必要です。

 

床面に水染みがある、水が溜まっている、変色しているなどの症状が

ある場合は不具合の可能性がありますのでご連絡ください。

2017.03.25

こんばんは アフター担当しております堀内です。

 

今日は火災警報器について触れたいと思います。

天井を見上げると寝る部屋には火災警報器がついています。

後は、階段ホールと地域によっては、キッチンにもつけることになっています。

寝室にしている部屋の天井を確認してみてください。

imgp8538

正常な場合は丸い部分い明かりはついていますせん。

imgp8540

丸の部分を押すと赤く点滅します。

同時にこのタイプは「正常です」と音声で教えてくれます。

 

電池がなくなったりすると、赤い丸が勝手に点滅したりしますので

異常に気が付くことができます。

 

キッチンは、熱や煙でたまになることがあります。

「火事です」と音声で教えてくれます。

 

もしもの時にしっかりと作動してくれるように、年に1回は御自分で

点検されることをおすすめします。

7年から8年で交換が必要だと説明書には書かれております。

10年過ぎたら全部交換をすることを頭に入れておいてください。

2017.03.23

こんにちは アフター担当しています堀内です。

 

洗面所の排水が詰まった、流れがわっるくなったとの声が続きましたので

対処方法をご案内します。

 

imgp3951

写真の「ここに」の場所にヘアキャッチャーを設置することです。

洗面所の詰りの原因の多くは「髪の毛」の詰りによるものです。

 

そんなに落としてないけど・・・と思っていてもヘアキャッチャーを置くと

こんなに流していたんだ・・・ということがわかります。

 

永く快適にお使いいただくためにも定期的な洗剤による排水管の清掃も必要です。

洗面所に使う洗浄剤は「髪の毛を溶かすタイプ」をご使用ください。

 

 

4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
プロフィール
堀内 竜也
(ほりうち たつや)

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

プロフィール
星野 吉宏
(ほしの よしひろ)

■資格
・2級建築施工管理技士
・住宅メンテナンス診断士
■お客様へのメッセージ
より快適に暮らしていただけるようにすることが私の仕事であり、やりがいです。
オーナー様を笑顔にするんだ!という想いを胸に、手直しや補修工事に関する技術力を高めていきたいと思います。