アフターメンテナンススタッフブログ

ブログ一覧へ

ピンク色のカビ?

2016年5月8日(日)

こんにちは アフター担当しております堀内です。

いつまでもこんなきれいな状態で使えたら・・・

皆さん共感していただけるのでは。

IMGP0632.JPG

どんなにきれいにしていても、生えてくる「ピンク色のやつ」

だれでも一度は見たことがあることでしょう。

ぬめぬめしていて、ピンク色って気持ちのいいものではありません。

「ピンク色のやつの」の正体は、酵母のよううです。

酵母というと、パンとか、味噌をつくったことのある方はご存知でしょうが

酵母菌と呼ばれる菌です。

カビも菌ですのでくくりは一緒なんですが、細かく分けてくと、

酵母が正体のようです。

対策としては、お風呂上がりに、床、壁に冷水のシャワーをかける

こまめに清掃をする、水分を拭き取る、換気扇を回すなどがあります。

菌が繁殖する条件として、水・温度・栄養があります。

その条件が一つでもなくなれば、菌は繁殖しません。

シャワーをかけることで、繁殖しにくい温度にすることができます。

こまめに清掃することで、養分となる皮脂やせっけん垢を排除する。

最後に、水を拭き取るのは大変そうですので、換気扇を利用して

乾燥に少しでも近づけるようにしましょう。

私が、実践していることは、最後に風呂に入った人が、

浴槽のお湯を抜くです。

これだけでも、ピンク色の奴は少なくなりますよ。

ここで挙げた対策の中で一番簡単ですね。

お試しあれ。

5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
Profile
アフター管理:堀内 竜也
アフター管理:堀内 竜也

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る