アフターメンテナンススタッフブログ

ブログ一覧へ

トイレから水漏れ?

2017年1月9日(月)

あけましておめでとうございます。 アフター担当の星野です。

本年も宜しくお願い致します。

新年、最初のお仕事は..... トイレから水漏れ?

とのことで訪問いたしました。

水漏れの確認方法は簡単です。 2~3回、大で流してみて

便器と床の隙間から水が出てこなければ、水漏れではありません。

今の季節は、結露のケースがほとんどです。

結露と聞いて窓だけじゃないの?と思う人がいるかもしれませんが

トイレも結露するんです。

%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e7%b5%90%e9%9c%b2%e2%91%a0

便器の外側と内部の温度差によって、便器の側面に結露(汗をかき)ができて

それが、だんだん下に移動すると便器と床の隙間の部分に水がたまった状態に

なるので、水漏れしたと勘違いをしてしまうのです。

%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e7%b5%90%e9%9c%b2%e2%91%a1

対策は、なるべく窓を開けて換気をしてトイレの中が暖かくなりすぎないように

注意するしかありません。

今回のケースは、年末の大掃除の際に気付かれたそうですが

意外と気づかずに放置してしまいカビの原因になってしまうこともありますので

結露を見つけたら、床の水滴と便器の側面を拭き取り、窓を開けて換気するよう

お願い致します。

 

 

1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
Profile
アフター管理:堀内 竜也
アフター管理:堀内 竜也

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る