アフターメンテナンススタッフブログ

ブログ一覧へ

水道 凍結 注意

2017年1月5日(木)

明けましておめでとうございます。

アフター担当しております堀内です。

今年も宜しくお願いします。

 

今日明日と冷え込むとのことですので、温かくして寝たいと思います。

あたたかくしてあげたいところが家の設備にもございます。

地域差はあると思いますが、水道の凍結について気を付けていただき

たいです。

 

水道管が凍るとどうなるか知っていますでしょうか?

水は凍ると、体積が増すために水道管を内側から圧迫します。

そうすると・・・破裂して水が噴き出してしまいます。

結果、修理に費用がかかります。

自分お家だけでなく周辺の地域で同じようなことがおきる為、水道屋さんが

その日のうちに対応してもらえるかどうかかわかりません。

 

そうならないために!!予防できることがありますのでご案内します。

まずは家の外ですが、立水栓と呼ばれる水道についてです。

imgp5673-thumb-300xauto-83646

銀色の部分、水栓金物と呼ばれるものが破損なんてことになると

大きな出費になります。

屋根があるところならまだいいのですが、ほとんどの場合屋根も囲いも

ないところにありますので対策が必要です。

IMGP5674.JPG

布やタオルを水栓に巻き付けておくだけで凍結しにくくなります。

こんな簡単なことで予防できるならやってみようと思いませんか。

 

家の中は、住んでいれば熱が家の中にありますので、凍結に至る

ケースは少ないかと思います。

 

しかし、断熱性の低い私の実家のような家の場合は地域によっては

室内でも凍結が起こりますので、屋外の水道メーターから遠い場所の

水道の水を細く出しっぱなしにしておくなどの対策が必要となります。

 

地域差があると書きましたが、凍結が頻繁に起こる地域は凍結しにくい

立水栓交換したり、室内の水栓金具も寒冷地用に交換する必要がでて

きます。

 

少しの手間で、大きな出費と不安な時間を過ごすことを回避できますので

やらなくても問題ないことも多いですが、やっておくことに越したことはない

と考えますので是非実践してみてください。

1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
Profile
アフター管理:堀内 竜也
アフター管理:堀内 竜也

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る