アフターメンテナンススタッフブログ

ブログ一覧へ

桃の節句

2010年3月4日(木)

はじめましてアフターを担当しています堀内と申します。
ついに自分のブログが出来上がりました。ちょくちょく
更新していこうと思いますので今後とも宜しくお願いします。
昨日は桃の節句でした。
日本には五節句あるんですって知ってました!?
人日(じんじつ) 1月7日 「七草がゆ」
上巳(じょうし)  3月3日 「桃の節句」
端午(たんご)  5月5日 「端午の節句」
七夕(たなばた) 7月7日 「七夕祭り」
重陽(ちょうよう) 9月9日 「菊の節句」※現在は行わないようです
で、昨日が「桃の節句」だったわけです。ひなまつりともいいますよね。
ひな祭りは赤ちゃんの健やかな成長を願う行事で、
お雛様は赤ちゃんに降りかかる災厄を代わりに引き受けてくれる
守り神のような意味があるみたいですね。
男雛と女雛の並び方が右か左かという話はよくありますよね。
関東と関西は違うとか・・・結局どっちでもいいみたいですけど。
IMG_4295.jpg
写真のおひなさまはS様邸に定期点検に行ったときに撮らせて
いただきました。
やっぱり女の子のお祭りは華やかでいいですね。男兄弟ですので
すごく新鮮に感じます。
でも、片づけが大変なんですよねえ?S様!!

3月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Profile
アフター管理:堀内 竜也
アフター管理:堀内 竜也

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る