アフターメンテナンススタッフブログ

ブログ一覧へ

VOC測定

2010年3月10日(水)

こんにちは  アフター担当の堀内です。
今日はVOCの測定のため豊橋市まで行ってきました。
VOCとは、揮発性有機化合物のことです。ボルタル・オーガニック・コンパウンドの略で
頭文字をとって‘VOC‘ということらしいです。
シックハウス症候群も聞いたことがあるとあると思います。
VOCと一緒に考えてしまいそうですが、シックハウス症候群とは、頭痛やめまい
目がちかちかするなどの症状に代表される健康障害を総称する用語です。
シックハウス症候群は‘SBS‘と略され、シック・ビルディング・シンドロームというようです。
シックハウスの原因物質として、VOCがあり、ダニやカビが原因とされるハウスダストに
よるアレルギー物質もシックハウスの原因物質なんですって。
IMG_4583.jpg
上がホルムアルデヒドの検知管
下がトルエン・キシレン・エチルベンゼンの検知管です。
4種類の揮発性有機化合物の数値を測定します。
「何でそんなことするの」と思った方聞いてください。
飲み物、食品、衣類には必ず原材料や、今や産地までの表示があります。
「衣」「食」「住」といいますが、「衣」「食」には読むのが嫌になるくらい文字が
表示されており、ギョウザ事件などもあってか世の中の関心も高いです。
しかし、「住」に関してはデザインや間取りといった見た目の部分、最近はエコ住宅
などといってお財布に優しいうえ、地球環境を考えるなどといったことには関心が
高まっています。
ですが、空気・室内環境に関しては、学校などの公共機関にはガイドラインを
設けて測定を行っていますが、「一般住宅」には測定の義務がありません。
人生の三分の一は寝てますし呼吸もし続けています。
その場所が「家」なんですよね。
「我が家の空気は安全なのか」世の中の関心はまだ低いですが、そんなことにも
安心・安全の心配りが出来たらの想いで測定しています。
IMG_4581.jpg
帰りにこれが食べたくて新城のパーキングエリアによりました。
カレー好きにはたまらない場所です。カレーライスも豊富な種類!!
1個 280円少々お高いですが間違いない味です。
半熟なしもあるのですが、私はこれがおすすめです。ほんとに美味いですよ。
東名上りのカレーの王様一度よってみてください。

3月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Profile
アフター管理:堀内 竜也
アフター管理:堀内 竜也

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る