設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

日々勉強

2016年5月14日(土)

こんにちは、森です。

先日は1級建築士の定期講習に行ってきました。

20160512_145307_050.jpg

この定期講習は

・建築基準法その他関連法令の改正点の説明

・最新の建築技術の紹介

・近年の建築物の事故の事例及び法令違反による処分の実例

などを一日がかりで勉強するものです。

最後にテストもありそれに合格しなければ講習を修了したことに

ならないので居眠りなどもってのほかです。

もちろん私は居眠りなどしていません。

この講習を受け、あらためて私たち建築士は

依頼者(お客様)の非常に高額なお金で設計を行うという性質の

業務上、非常に重い責任を負っているということを痛感しました。

熊本の地震がおこって1か月がたちました。

その地震の犠牲者のほとんどは倒壊した家屋の下敷きになって

亡くなられたそうです。

ということは家屋が倒壊しなければ犠牲者のほとんどは

亡くならずに済んだかもしれません。

いつ大規模な地震が起こっても不思議ではないと

以前から言われ続けているこの東海地方。

『その時』が来たときにあの時こうしてばよかったなどと

後悔しなくて済むように建築士の役割と責任を

しっかりと果たすために日々精進したいと思います。

5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る