設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

家づくりに有効な参考意見

2016年12月4日(日)

こんにちは、森です。

家づくりを考えている人は

いろいろな情報源から情報を集めます。
雑誌、インターネット、書籍、知人などなど。

 

私も数年前に家を建てました。

大学を卒業してからずっと家づくりに携わってきて

知識、経験豊富なはずなのに

思ってもみなかったことや初めて経験したこと

実際に施主となった時に感じたこと、考えたことなど

多くの方にお伝えできればと思っています。

 

さて、昨日はN様邸の上棟に行きました。

上棟日に現場へ足を運ぶことはあまりないのですが

今回、特殊な工法での上棟となったため

一度見てみたいと思い見学に行きました。

 

N様邸は敷地いっぱいに建物を計画したため

建物の周囲の空きがすくなく、

通常の上棟方法であるレッカー車での

施工が難しいとのことでした。

 

そこで下の写真のように

足場に直接クレーンを取り付けて荷揚げするという

特殊な施工方法となりました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-04-16-54-37

実際に荷揚げするところは見えませんでしたが

こんな方法もあるんだと感心してしまいました。

 

そこそこの経験を積んだつもりですが

まだまだ知らないことがたくさんあると

あらためて感じさせられた一日でした。

 

う~~ん、もっともっと勉強せねば。。。

 

では、また。

 

 

12月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る