設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

『続々』【必見】設計士 森の自宅間取り大公開

2017年3月2日(木)

こんにちは、森です。

img_5915

同じ写真でトップ画像を並べてみました。
ちなみに背景は合成してあります。

ウチはこんなのどかな田園風景の
中ではありません。

北側の田んぼに3階建てのマンションが
建ってしまったので
夏にお風呂から涼むという
楽しみができなくなってしまいました。

それはさておき
人気シリーズ(?)の第3弾です。

今回は私がよかれと思ってやったことで
あとになって失敗したと感じたことです。

まずはこちら。2017022701

廊下というものを極力なくして
その分、居室のスペースにしようと
考えて玄関からすぐにダイニングキッチン
という間取りにしました。

住んでみて玄関を開けるとキッチンまで
見えてしまうし食事中に来客があると
丸見えです。

頭の中では理解したうえで
廊下を無くしたのですが
実際に生活してみると
気持ちいいものではないので
やはり『廊下』という緩衝スペースは
必要だったのかなと感じます。

とはいえその分広く開放的な
LDKになっているのも事実。

この矛盾には正解はないのかもしれません。

つぎは収納の問題。

2017022703

我が家は平屋建てなのですが
上の画像にあるようになぜか階段が
あります。

その階段を上がると何があるかと言えば
2017022504

この範囲で小屋裏収納になっています。

天井高さは低いのですが
大空間の収納です。

建てたときは非常に便利で
ちょっとしたものをとりあえず
捨てずに仮置きのつもりで
保管していました。

ところが広い収納があることを
いいことにどんどんいらないものが増え
なぜ保管したのかわからないものばかり
になってしまいました。

以前に収納に関しての考え方に関して
 こちらの最後のほうで書きました。

その考え方はここでの失敗が
もとになっています。

収納が増えすぎても片付かないんです。

 

まだ他にもあるのですが
『設計士のくせにまだあるのか』と
言われかねないのでとりあえず
日のところはここまで。

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る