設計士・コーディネーター
ブログ

ブログトップへ
2017年4月30日(日)
こんにちは、森です。 突然ですが私は子供のころから 体が弱く体調を崩すことが 多かったのですが 小学校の頃、剣道を習い始めて 少しずつ人並みになってきました。 しかし根本的には病弱のため 体に無理がききません。 そんな困った体なのですが もう40年もつきあっていると …
こんにちは、森です。 このところめっきり暖かくなりましたね。 桜が散った後は椿が咲き 椿が散った後は花水木が咲き 花水木が散った後は藤が咲く この時期はけっこう好きな季節です。 とまあ、似合わないセリフの後ですが 暖かくなってくると娘の体操の シーズンになり大会に向けて 練…
2017年4月23日(日)
こんにちは、森です。 突然ですが私の娘(小4)が 器械体操をやっています。 器械体操って 少し前に内村航平選手が 全日本選手権10連覇したと いうマイナーなニュースが流れた 床とか鉄棒とかで 跳んだり跳ねたり回ったりする アレです。 娘は小さいころから(今でも小さいで…
2017年4月22日(土)
こんにちは、森です。 突然ですが私の実家はいわゆる工務店です。 知り合いからの依頼で年間に1,2棟の新築と 公共の細かな仕事をしています。 (たぶん今も。) そのため子供のころから時々 お小遣いあげるからと言われて 現場の手伝いや掃除をしに行っていました。 そんな少年時代…
2017年4月19日(水)
こんにちは、森です。 実は少し前から 名古屋に来るときに 必ずおみやげに『うなぎパイ』を 買ってきてくれる優しい人で どう見ても同い年に見えない企画の寺田さんに ブログ記事の初めのほうに本題を 持ってきたほうがいいですと 言われてそのようにしていたのですが なんだか冒頭にどうでも…
こんにちは、森です。 このところ人気急上昇中の 『設計士森ブログ』ですが 多くの人に『見てます』とか 『面白いです』とか言われて ちょっと調子に乗り気味です。 調子に乗っているのでオーダースーツを 作りに行ってしまいました。 その時の様子はこちら。 ガスだのラジエン…
こんにちは、森です。 ネタに困ったときには 自宅自慢です。 おなじみの我が家の間取りです。 今日はプライベートゾーンと パブリックゾーンの取り方についての 自慢です。 プライベートゾーンとは主に特定の個人 もしくは家族だけが使うゾーンで 寝室、水回りなどが該…
2017年4月12日(水)
こんにちは 増田です。 最近まで気温が上がらず桜の開花が遅れていましたがようやく満開となりました。 やはり春を感じますね。 本日は畳のある暮らしについて、、、 昔と違って洋室が主流の現代ですが、やはり和室にはさまざまな用途に合わせられる 使い勝手の良さがあり、畳のイ草の…
こんにちは、森です。 今日は我が家の間取りで実はこんなところまで 考えてあったんですよ、という自己満足的アピールです。 以前にも紹介しました 我が家の間取り図です。 今日、自己満足アピールしたいのはこちら。 パッと見たところ 気付かないと思いますが 実…
こんにちは、森です。 今日は間取り作りを進めていく際に 何かしっくりこないと感じるときに ほぼ必ず起こっている事について お伝えします。 経験上、そのような時は ゾーニングがうまくいっていないことが 多いと感じます。 ゾーニングとは このように敷地のどこにど…
こんにちは、森です。 今日は『家事の効率アップで 忙しいお母さんは大助かり』 ということでお奨め家事動線を 取り入れた間取りを紹介します。 こちらです。 まずはおなじみの回遊動線。 行き止まりがなく家中どこへ行くにも 2つのルートが確保されています。 …
こんにちは、森です。 突然ですが間取り作りは楽しいものです。 間取り打ち合わせに自作の間取り図を 持参してくださる方も多くいます。 自作の力作を見せていただくと その方がどういった部分を 大切に考えているかが見えて とても面白いものです。 『こんなものをプロに見せるのは …
4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
Profile
設計 リーダー:森 貴志
設計 リーダー:森 貴志

■資格
・一級建築士
■お客様へのメッセージ
完成した後、住んで何年も経った後でも『森さんに設計してもらって本当に良かった』と言ってもらえるような設計をしたいと思います。 そのためにも、お客様が気づかないような細かな部分も感じ取り、プランに活かせるようにします。