設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

家事の効率アップで忙しいお母さんは大助かり

2017年4月5日(水)

こんにちは、森です。

今日は『家事の効率アップで
忙しいお母さんは大助かり』
ということでお奨め家事動線を
取り入れた間取りを紹介します。

こちらです。

2017040501

まずはおなじみの回遊動線。

2017040502

行き止まりがなく家中どこへ行くにも
2つのルートが確保されています。

この移動に関するストレスが
軽減されていることは
毎日の生活の中で非常に有効です。

2017040503

水廻りをキッチンの後ろに配置しました。
浴室⇔脱衣室⇔洗面所⇔ユーティリティ(家事室)
が一直進に並んでいます。

これによりお風呂に入るときに
脱衣室で服を脱ぐ。

洗濯機を回す。

ウッドデッキで洗濯物を干す。

乾いたら家事室で畳む。

クローゼットにしまう。

の一連の流れを非常にスムーズに
行うことができます。

2017040504

また勝手口もキッチンから一直線。

買い物から帰ってきたら
そのままパントリーに収納できます。

またキッチンで出たゴミの
処分も非常にスムーズに
外へ出すことができます。

なんと便利な動線。

一日は誰にでも平等に24時間です。

家事の効率化で余った時間を
あなたなら何に使いますか?

テレビ?
読書?
たまった録画DVD鑑賞?
家族のだんらん?
入れたてコーヒーでブレイク?
はたまた睡眠?

 

では、また。

と言いたいところでしたが
ブログアップしたところ
『私のことが書いてないじゃないですか』
とクレームをつけられたので
仕方なく最後に写真だけ載せます。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-04-05-14-18-29

昨日の社員総会で表彰されてもらった
ティファニーのボールペンを
わざとらしく見せつけるような
写真を撮らされました。

どうでもいいですね。

では、また。

 

4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る