設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

2世帯住宅 自然素材 その2

2010年5月30日(日)

こんばんは、林です。
前回から続いております。
PB102999.JPG
まずは、お客様の声から・・・
無垢の床は両親の足腰の負担を和らげることが出来ていますし、
子供たちもゴロゴロ寝転がって遊んでいます。 みんな大満足です。
豊橋市 S様〔30代 女性〕

光熱費が安いんです。
以前1世帯で住んでいたアパートと比べると、2世帯になったにも関わらず、
千円くらいしか違わないんです!          掛川市 K様〔30代 女性〕

お互いに好きなインテリアを置いていったら、リビングの雰囲気が和洋折衷に。
意外と収納方法にも個人差があるし、共有スペースなどは特に、
お互いの趣味や生活習慣の違いなどを
踏まえた上で、2世帯でよーく話合って作った方が良かったかな、と思います。
袋井市 F様〔30代 女性〕

・・・2世帯住宅では、リビングを共有スペースにするか?それぞれ独立させるか?で、
大きくインテリアの組み方が変わってきます。
ちなみに、下のお宅では、親世帯、子世帯でリビングを分けた例です。
100416%A5%A2%A5%A4%A5%B8%A1%BC%A5%B3%A5%F3%A5%B5%A5%EB%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%20%20052.jpg
?子世帯:フレンチスタイル?
100416%A5%A2%A5%A4%A5%B8%A1%BC%A5%B3%A5%F3%A5%B5%A5%EB%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%20%20022.jpg
?親世帯:和モダン?
生活時間・スタイルが違うので、玄関・LDKを別々、共有スペースはお風呂だけ。
でもちゃんと廊下で繋がっているので子供が行き来したりして、子供も両親も嬉しそうですよ。
子供をお風呂に入れてもらったり、家事の忙しいときは面倒を見てもらったり。
おかずのおすそ分けや、時には一緒にご飯を食べたり・・・よい距離感が保てていると思います。
                                          掛川市  K様〔30代 女性〕

我が家の場合、家事はほとんどお任せなので助かってます、ホントにっ!
 磐田市 A様〔20代 女性〕

ナドナド。
急用で手が離せない、子供の面倒を見て欲しい…『いざ!』と言う時、頼れるのが二世帯住宅です。
共働き夫婦や将来に不安のある親世帯…、
互いに協力し合える環境は毎日にゆとりをもたらしてくれます。
大人目線で考えるとこうですが、子供目線で考えても良いことが。
子供の頃は五感が特に発達しています。成長する中で、世代の違う多くの人に囲まれる事で、
感性が芽生え、育まれ、、年長者を敬う心や家族を気遣う思いやりの心が育つでしょう。
pho01.jpg

5月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る