設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

収納アイディア集

2017年5月14日(日)

こんにちは、森です。

彼女に作らせている料理を
自分の料理としてブログに取り上げている
疑惑のある山口さんから
私が意外と料理上手ということを
ばらされてしまいましたので
先日私が作った料理の紹介です。

下の写真は私の料理にむさぼりつく
息子(中2)です。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-05-14-14-33-49

写真だとよくわかりませんが
『蒸し豚と蒸し鶏の特製おろしソースかけ』
です。

半年ほど前に電子レンジが壊れ
新しくウォーターオーブンを
奥さんの強い要望で購入しました。

余分な油を落としつつ最適な温度で
加熱してくれるスグレモノです。

特製おろしソースは息子におろさせた
大根おろしにポン酢をたっぷりかけ
刻みネギをまぶし一味をほんの少しふりかけ
味のアクセントと彩りに。

おいしすぎて半分以上息子に食べられました。

さすが中学生。最近背も伸びてきて
父親を追い越しそうな勢いです。

早く追い越してほしい気持ちと
追い越してほしくない気持ちが
半々の複雑な父親心。

ではそろそろ本題です。

今日は収納アイディア集ということで
今までに施工した現場の中から
評判のいい収納アイディアを
ご紹介します。

まずはじめにキッチンのコンロ前の
壁を利用したパントリーです。

2017051401

キッチンのコンロ裏なので
こちらではパントリーとしましたが
LDKの中でも奥行きの浅い収納は
何かとゴチャゴチャしがちなLDKを
すっきりと収納することができます。

次に小上がりの畳下収納です。

2017051402

小上がりの畳コーナーの下の部分を
収納として有効に利用しました。

img_0156_1280

ごらんの通り500mlのペットボトルを
立てて置くことができるスペースが
あります。

まだまだ続きます。

屋根裏のスペースを有効に利用した
ウォークインクローゼット。

2017051404

写真の半分から左側が屋根の勾配にそって
下がってきているのが分かると思います。

写真一番左にはパイプハンガーで吊るした奥に
段ボールや季節ものなど取り出すことが
少ないものを邪魔にならずに収納できます。

最後にキッチンのカウンター下の
スペースを使った本棚。

2017051403

まるでカフェのようにおシャレに
お気に入りの本を収納できます。

まだまだありますが家づくりの中で
収納スペースは皆様の関心が非常に
高い要素です。

今までにも収納の考え方はお伝えしてきました
ので繰り返しになりますが使いたいものを
使いたいときにすぐ取り出せる状況を
いかに作るかです。

使用頻度の高いものを取り出しやすい位置に
使用頻度の低いものは少し奥のほうへ。
でもそこにしまってあるということを
はっきりとわかるように。

『捨ててはいないはずだけど
どこにしまったかわからない』という
状況は最悪です。

使いたいものを使いたいときに
すぐに取り出せるような収納方法が
最高です。

そうはいっても難しいのが収納。

そんな収納を実際に見ることができる
見学会を開催します。

5/20(土)・21(日)稲沢市

6/3(土)・4(日)春日井市

どちらも実際の生活を念頭に置いて
使いやすさと快適性を追求した
間取りになっておます。

間取り図とにらめっこしているより
実際の家を見るほうが絶対に
ためになりますのでぜひお越しください。

では、また。

5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Profile
設計 リーダー:森 貴志
設計 リーダー:森 貴志

■資格
・一級建築士
■お客様へのメッセージ
完成した後、住んで何年も経った後でも『森さんに設計してもらって本当に良かった』と言ってもらえるような設計をしたいと思います。 そのためにも、お客様が気づかないような細かな部分も感じ取り、プランに活かせるようにします。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る