設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

収納のポイント

2017年7月20日(木)

こんにちは 増田です。

昨日この東海地方も梅雨が明けたようですね。これから更に蒸し暑い日が続きます。

熱中症にならない様、外に出かける際はこまめに水分を取りましょう。

さて、大屋根についての投稿がしばらく続きましたので今回は収納について、、、。

先日コーデの宮木さんのプチ勉強会による収納講座がありました。

 

まず、家の中にある物の数はいったいどの位あるでしょう、、、?

家族構成やその人の価値観、性格にもよりますが約1000~7000個といわれて

いるようです。でも実際に使われているものはそのうちたったの2割だそうです。

普段使わないものの数が多いのにびっくりですね。

1戸建ての収納スペースの平均が全体の10~20%、30坪の家であれば

6畳~12畳プラス設備や家具。これだけ見ても収納スペース的には意外と

あるように思いますが、、、?

 

収納における4つのポイント

①物と量の把握

「何処で何をするのか」・・・収納に係るライフスタイルをまず確認することが大事。

②使うもの(種類)をエリアごとに分類

ライフスタイルや生活動線に合わせた収納計画

 

玄関(シューズクローク)

_mg_8292_640

洗面(ニッチ、収納棚)

img_3813-1024x682_640

キッチン(パントリー)

%ef%be%8a%ef%be%9f%ef%be%9d%ef%be%84%ef%be%98%ef%bd%b0_640

③上手に収納(隠す)

カーテンや建具で仕切ったり意外なスペースを利用したり

img_0156_1280

④上手に見せる収納

dsc_5764_640 _mg_6492_640

110619_ig_033web_640

 

これから新築を計画されている方、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
Profile
設計主任:増田 公男
設計主任:増田 公男

■資格
・二級建築士
・二級建築施工管理技士
■お客様へのメッセージ
新築の設計及び工事監理を担当しております。 お客様の夢と希望を形に・・・笑顔溢れる素敵な家を提案させていただきます。 設計に関わることなら何なりと、お気軽に声を掛けてください。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る