アフターメンテナンススタッフブログ

ブログ一覧へ

無垢材のドアにカギをつける

2018年12月20日(木)

こんにちは、堀内です。

今日は無垢材の建具にカギをつけた事例を紹介します。

住んでみて使ってみると、ここにこれがあったら便利だったと思うところが出て来るかも知れません。

そんな時、DIYで行うかプロに任せるのか?は、難易度によって判断が必要です。

 

無垢材建具にカギをつける

今回は、無垢材のドアにつけたいとのご要望に対応しましたので

写真をみてどんな工事が必要か見て見てください。

 

無垢材の建具に鍵を付ける

 

無垢材のドアの赤く丸を付けた箇所にカギをつける工事をします

無垢建具に設置した鍵

 

まずはドア側にカギをつけます。

専用の工具が必要になります。

自分で取付けようと思っても、多分うまくいかないので今回は専門家に任せましょう。

※手際が良すぎて無垢材の建具を加工している写真を撮れませんでした・・・

建具をのみで加工する

 

今度は、ドア枠側をのみで加工していきます。

建具枠の金物 ストライク

座彫りが終わったら金物を取り付けて完了です。

カギをつけるだけでも、電動工具2種類と「のみ」を使用しました。

工具をそろえて工事をするのは現実的ではなさそうです。

DIYには向かない工事だと思います。

 

住んでからも、家に手をいれることで自分好みにカスタマイズし続けていくことで愛着が増していくことでしょう。

DIY
アフターメンテナンス
DIY
アフターメンテナンス
12月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
Profile
アフター管理:堀内 竜也
アフター管理:堀内 竜也

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る