設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

家づくりの意味って?

2015年5月16日(土)

こんにちは、三村です。

 

昨日は担当させていただいてるS様の上棟式・お餅撒きに参加させていただきました!

IMGP5685.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全にお祭りでした笑。

ドンドコドンドコという太鼓の音頭にあわせ、大量の餅が降ってきます。

 

投げる方も大変でして。

S様も「まだあるの?終わらない!終わらないぞ!!」

と投げても投げてもなかなか減らないお餅に苦戦!?

IMG_8142.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は工事の安全とS様邸のこの地での幸せを祈願して万歳三唱です!!

すばらしい上棟でした。

_0016864.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは工事に携わるアイジーワークスのみなさん。

100坪というアパート級の規模ですが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

さてさて、

ここで突然ですが、質問です。

皆さんの“家づくりの意味”ってなんですか?

特にこれから家づくりを考え始める方にぜひ考えて頂きたいことです。

 

土地の問題で。相続税の問題で。今のアパート暮らしが不便で・・・。等々あると思います。

 

ですが、一番家をつくる 理由で一番多いが「家族のため」です。

子供に健やかに育ってほしいから。夫婦で健康で暮らしたいから。

おじいちゃんおばあちゃんに冬温かくて夏涼しい暮らしをしてほしいから。などなど

家は必ず家族が住みます。

家づくりの際は、ご家族の趣味や暮らしを見直してみましょう。

きっと家づくりのヒントが見つかるはずです!

その中で家づくりの優先順位を決めると素敵な家づくりになると思います。

・夫婦で料理をするからキッチンは広めにしてダイニングスペースをとびっきりおしゃれにしよう!

・テレビが好きだから家族みんながテレビを見れるリビングにしよう!

などなど。

 

家づくりはお金のこと、間取りのこと、インテリアのこと・・・とたくさん考えることがありますが

このそもそも“家づくりの意味”ってなんだったっけ?

と初心に立ち返ってみるとその家族にとって大切なことが見えてきて

スムーズに物事が進むことがよくあります。

ぜひ一度考えてみるのがオススメです!

 

ではでは

 

 

 

 

5月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る