設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

エコカーとエコ住宅

2017年7月30日(日)

こんにちは、森です。

暑い日が続きますね。
まさに夏真っ盛り。

病弱のくせに暑さ、寒さには
めっぽう強い私は周りが
『暑い、暑い』と汗だくになっていても
『そんなに暑いか?』と涼しい顔を
していますが空気を読んで
あまり口には出しません。

ただ病弱のためエアコンが
効きすぎているとすぐ体調を
崩してしまうという面倒な
人でスミマセン。

 

話は変わりますが
世間の子供たちは夏休みを
満喫していると思いますが
夏は体操のシーズン。

先日、西日本ジュニアという
一年で一番大事な大会があり
選手に選ばれた娘の応援に
岡山まで応援に行ってきました。

結果は目標の
全日本ジュニア出場資格まで
あと一歩で届きませんでしたが
種目別の跳馬で3位をでメダルを
もらってきました。

2017073001

いつも一緒に練習している子が
全日本ジュニアに出場を決めて
悔しいそうでもっと練習頑張るそうです。

もって生まれた運動能力の高さだけに
驕らず厳しい練習にストイックに取り組み
どんどん新しい技をどんどん身に着け、
成長していく ところを見ていると
我が子ながら 尊敬してしまうとともに
『誰の子?』 とも思ってしまいます。

多分私の子です、たぶん。

 

またまた話は変わりますが
岡山までは遠かった。

車で片道4時間ちょっとぐらいで
帰りは工事渋滞もあって6時間も
かかりました。

ウチの車はトヨタのボクシーハイブリッド。
だいたい燃費がリッターあたり
14kmちょっとぐらいです。

最近はエコカーをよく見かけるように
なりましたし、各メーカー多くの車種に
ハイブリッドカーを投入してきています。

時代はどんどんエコに向かっているようです。

ところで住宅はどうでしょうか。

『次世代省エネ基準』レベルが
2020年に義務化されるそうです。

『次世代省エネ基準』も現在の
日本の住宅業界の中では
厳しい基準に位置付けられていますが
アイジーの基準はもっと厳しい世界基準!

詳しくはこちら。

アイジーのクワトロ断熱の性能は
『次世代省エネ基準』の約1.5倍。

光熱費は年間77000円もお得。

年間77000円も差が出るんです。
しかも『次世代省エネ基準』と。

エアコン苦手で暑さ、寒さに強い私なら
アイジーの家に住んだらエアコン無しで
過ごせると思います。

暑さ、寒さの感じ方は個人差があるので
一概に言い切ることができないのですが
個人的にはエアコン無しで過ごせる自信があります。

時代はエコです、エコ。

ちなみにお盆明けにも
神奈川で大会がありますが
こちらの大会は体育館に
エアコンがかかっていない!

当然、クワトロ断熱ではない!

エアコン無しの体育館はサウナのようで
さすがの私も汗だく。

でも、光熱費はかかっていません。
時代はエコです、エコ。

暑さがまだまだ続きますが
熱中症に気を付けて頑張っていきましょう。

では、また。

 

 

 

 

 

健康住宅
健康住宅
7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
Profile
設計 リーダー:森 貴志
設計 リーダー:森 貴志

■資格
・一級建築士
■お客様へのメッセージ
完成した後、住んで何年も経った後でも『森さんに設計してもらって本当に良かった』と言ってもらえるような設計をしたいと思います。 そのためにも、お客様が気づかないような細かな部分も感じ取り、プランに活かせるようにします。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る