設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

上棟ラッシュ

2017年8月6日(日)

こんにちは、森です。

多くのメンバーが取り上げていますが
名古屋、上棟ラッシュです。

3連チャンです。

2017080503

2017080502

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-08-05-18-52-36

 

一年で一番暑い中、一日で
屋根まで組み上げてしまう
大工さんと現場監督には
本当に頭が下がります。

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症に気を付けてしっかりと
水分補給をしながら作業を
進めてもらえればと思います。

 

ところで、昔から不思議に
思うことがあります。

なぜか上棟の前後で家の大きさが
違うように感じるのです。

 

201707080501

基礎工事の時には小さく感じ、

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-08-05-18-52-36

上棟後には大きく見える。

このようにに感じるのは私だけ?

この現象が理解でき、説明できる人がいたら
教えてください。

本当に昔から謎なんです。

森仮説としては
人間は横方向に長さは小さく感じ
縦方向の長さには大きく感じるものだから。

例えば5m前方はすぐ近くに感じますが
5mのがけや壁はとてつもなく高く感じませんか?

ん~、自分で言うのもなんですが
上記の現象の説明としてはいまいち。

 

まあ、どうでもいい話ですね。
暑さで頭が沸騰気味なのでしょうか。

皆さんも、熱中症や夏バテに気を付けて
お過ごしください。

では、また。

 

 

 

8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
Profile
設計 リーダー:森 貴志
設計 リーダー:森 貴志

■資格
・一級建築士
■お客様へのメッセージ
完成した後、住んで何年も経った後でも『森さんに設計してもらって本当に良かった』と言ってもらえるような設計をしたいと思います。 そのためにも、お客様が気づかないような細かな部分も感じ取り、プランに活かせるようにします。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る