設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

暑い夏を乗り切る知恵

2017年8月13日(日)

こんにちは、森です。

夏真っ盛りですね。
毎日、暑い日が続きますね。

外に出かけても暑いので
このところ休日はもっぱら
家でダラダラと
ハンモックに揺られて読書です。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-02-25-16-18-13

最近の流行はミステリー小説。

最近刊行の作品も面白いものは
面白いのですがミステリーファンなら
誰でも聞いたことのあるような作品は
やっぱりハズレがありませんね。

今までで一番衝撃だったラストは
『十角館の殺人』。

2017081102

ミステリー好きならある程度
話が進むにつれてクサい犯人が
ある程度絞れるのですが
この『十角館の殺人』は
話が進んでもまったく絞れない。

『無味無臭・死角からの衝撃』
と私が(勝手に)命名した衝撃のラスト。

興味ある人は読んでみてください。

 

で、そろそろ本題です。

お盆にはどこかに出かける人も
多いのではないでしょうか。

この時期に高速道路のサービスエリアや
大型ショッピングモールなどに設置される
ドライミスト。

2017081101

見た目も涼しく
当たると非常に気持ちいですよね。

実はウチのリビング前のウッドデッキ上に
このドライミストが設置してあります。

打ち水効果で散水された水分が
蒸発するときに周りの熱を奪うため
エアコンとは全く質が違う心地よさ。

また蒸発することにより
リビングの南側に上昇気流が
発生します。

その上昇気流に引っ張られて
北側に設けた低い位置の窓から
冷えた風が家の中を走ります。

たまんね~~。

こうして私は引きこもりが悪化していきます。

休日、イ〇ンへ涼みに行く方。
心地よい家を造ればそんなところまで
涼みに行かなくてももっと心地よい
空間を味わうことができますよ。

では、また。

 

 

健康住宅
新築住宅
健康住宅
新築住宅
8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
Profile
設計 リーダー:森 貴志
設計 リーダー:森 貴志

■資格
・一級建築士
■お客様へのメッセージ
完成した後、住んで何年も経った後でも『森さんに設計してもらって本当に良かった』と言ってもらえるような設計をしたいと思います。 そのためにも、お客様が気づかないような細かな部分も感じ取り、プランに活かせるようにします。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る