設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

2世帯住宅のいろいろ

2017年12月17日(日)

こんにちは、森です。

寒い日が続いています。
私は体が弱いため寒くなると
風邪をひきやすかったり
腰痛に悩まされたりします。

普段から非常に体調管理には
気を使っているのですが
久しぶりに腰をやりました。

1週間ぐらいは満足に動けません。
痛みはいろんなところで
1か月ぐらいは続きます。

しんどいです。誰か代わって。

 

どうでもよい話は置いといて
そろそろ本題です。

このところ、2世帯住宅の相談が
増えているように感じます。

2世帯と言ってもそのカタチは様々。

2017121702

こちらは昨年お引渡ししたC様邸は
1階が親世帯、2階が子世帯で
玄関、水廻りなど完全分離タイプ。

 

 

2017121703

こちらは現在建築中のY様邸。
Y様邸は玄関のみ共用で水廻りは
1階に親世帯用、2階に子世帯用で
水廻りのみ分離タイプ。

 

最後にまだ着工前のM様邸。

2017121704

写真がないのでイメージパース。
この時からちょっと変更になりましたが
大まかにこんな感じ。
(丸窓が無くなってしまってちょっと残念)

M様邸は玄関も水廻りも全て共用タイプ。

 

とまあ、家族の数だけ家族スタイルがあるようです。
どれが正解というわけではありません。

家族が仲良く暮らすには
ちょうど良い距離感が大切です。

 

ちなみに森家は親と一緒に住むと
いろいろ面倒なので
『スープが少し覚める距離』です。

では、また。

 

二世帯
建築現場
新築住宅
二世帯
建築現場
新築住宅
12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Profile
設計 リーダー:森 貴志
設計 リーダー:森 貴志

■資格
・一級建築士
■お客様へのメッセージ
完成した後、住んで何年も経った後でも『森さんに設計してもらって本当に良かった』と言ってもらえるような設計をしたいと思います。 そのためにも、お客様が気づかないような細かな部分も感じ取り、プランに活かせるようにします。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る