設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

ちょりの家づくり☆これに決~めた!の巻☆

2018年2月15日(木)

こんにちは!豊橋店手島です。

先週末、ちょりご夫婦の3回目の色打ち合わせでした(^^♪

 

☆3回目打ち合わせ内容☆
・外観のタイル決め
・外観色決め
・内観色決め
・照明・電気配線決め
・設備の確認

かなり盛りだくさんの内容でした!

 

 

まず外観!

 

img_9444

 

サンプルを並べて、悩むちょりご夫婦

「この色は今のアパートと似てるな~」

「この形良いな~」

「まよってきめれな~い」

 

・・・

 

「これに決めた!!!」

 

今まで悩んで進まなかったのがうそのよう

どんどん外観の色が決まっていき

 

「やっぱり家のメインとなるタイルが決まると雰囲気やイメージが膨らむね」

 

と、嬉しそうにおっしゃっていました(*^^*)

 

ということで!

外観が決まりました!!!

 

%e5%a4%96%e8%a6%b3%e2%91%a1

 

どうですどうです?素敵ですよね~(イメージ図になるので実際はもっと素敵!!!!!)

 

 

次に内観

前回4つの絵からイメージを膨らませていただいたところで終わってしまっていました。

 

今回はよりちょりご夫婦のハートを射止めることのできました(自画自賛)

 

%e5%86%85%e8%a6%b3c

 

おしゃれですっきりとしたキッチン空間はお客様がいらっしゃって

「わッ」と言っていただけること間違いなし!

 

また、この絵では伝わりませんが、高さや、奥行等変えさせていただき、

おしゃれだけでなく、生活のしやすさも提案させていただきました。

 

カップボード側のタイルも白色のものをいくつか取り寄せ、見た目・形・触り心地を見ていただき

キッチン空間にこだわりを持っていたちょりご夫婦でしたので、キッチンの色決めが終わると

 

もうやりきった~というような表情でした(笑)

まだまだ、決めることはたくさんありますよ!!

 

続いて高さ関係の確認のしました。

???

コーデの打ち合わせでは、高さ関係を1つ1つ確認します。

カウンターの高さ〇センチ

鏡の高さ〇センチ

メジャーでバッと高さを出して、このくらいです。良いです?

 

完成した際に、

「あ、おもったより小さいね」

「この高さだと思わなかった」

ってなることがあります。

 

もっとわかりやすくできないかな~~~~

 

ってことで

豊橋店、設計コーデで作ってみました!

 

img_9403

 

【これで高さわかっちゃうんだなあ~ボード】

(※名古屋のMリーダーの話し方をマネしているのは内緒)

 

これがあればメジャーでやるより実寸で高さが分かります!

しかも、ペンでもチョークでも書くことができるので、

「あそこってどのくらいだったっけ?」

なんてなったときに書き残しておくことができる優れもの!

 

 

ってことで、今回の打ち合わせで早速使ってみました!

 

ニッチの高さ

このたかさでこの大きさですが、良いです?

と使ってみると・・・

「こんな大きいんだ、何飾ろう、もっと小さくても良いかな~」

 

今までの打ち合わせより断然伝わりやすくなり、

ちょりご夫婦との大きさの感覚の違いも解消することができました

 

使ってる光景写真撮ればよかった、と後悔・・・

 

まだまだ試行錯誤が必要ですが、

より分かりやすくたのしく打ち合わせができるようにしていきたいと思います!

 

ここまでで、外観・内観・高さ関係が決まってきました。

 

今日はここまで!

 

また次回、照明・電気配線・設備関係等のお話をしようと思います!

 

ちょりご夫婦コーデ打ち合わせもそろそろ大詰め!

今後もちょりの家づくりブログをお楽しみに~☆

 

 

最後に見学会のお知らせです(*^^*)

 

3月17,18日に豊川で見学会を開催いたします。

【広いだけが贅沢じゃない 30坪のワガママ暮らし】

 

素敵なご夫婦の想いがたくさん詰まったお家

こだわりポイントやお二人の好きなものが詰まってます!

是非とも、多く方に見ていただきたいです~

 

まだ1か月後のお話ですが・・・足をお運びくださいませ!

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

プロヴァンス
建築現場
新築住宅
自然素材
見学会・イベント告知
プロヴァンス
建築現場
新築住宅
自然素材
見学会・イベント告知
2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728
Profile
コーディネーター:手島 綺香
コーディネーター:手島 綺香

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る