設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

桧5寸の柱

2018年2月5日(月)

こんにちは、森です。

お久しぶりです。

本日、健康診断でバリウムを飲んでます。
なんか体が自分の体じゃないかのようです。
私はいたって健康です。

そんな中、我が名古屋ショールームに
新工法で使う『桧5寸の柱』が
サンプルとして届きました。

2018020501

木目も美しく品があります。
集成材には絶対出せない味があります。

なんて言葉にすると非常に
チープに聞こえますが
現物をご覧いただければ
この違い誰でも実感できるはず!

私は田舎育ちなんで
『桧』と聞くとテンションあがります。

さらに新工法で使うこの桧は
なんと『天然乾燥材』。

一般的な木材は人工乾燥材といって
釜の中で化石燃料をガンガン焚き
短時間で強制的に木材の含水率を
下げます。その過程で木材の持つ
油分まで抜けてしまいます。

しかし天然乾燥材は数年という
時間をかけて自然に乾燥させるため
木材の持つ天然成分の流出が非常に
少ないという特性があります。

実は私の自宅にも桧の天然乾燥材を
使っています。

2018020502

これです。
大黒柱的な意味合いも込めて
6寸角(18センチ)です。

『音楽桧』と言って
モーツァルトを聴かせて
育てた桧だそうです。

効果のほどはわかりませんが。

しかし天然乾燥の桧です。
天然乾燥材の効果ははっきりわかります。

色艶、肌触りが半端なく良いです。
モーツァルトを聴かせたからかもしれませんが。

天然乾燥材は
香りも半端なく良いです。

2018020501

現物が名古屋ショールームに
ありますのでぜひ香りを
かぎにきてください。

『天然乾燥材の5寸角桧』
マジ、ヤバいです。

では、また。

 

 

2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728
Profile
設計 リーダー:森 貴志
設計 リーダー:森 貴志

■資格
・一級建築士
■お客様へのメッセージ
完成した後、住んで何年も経った後でも『森さんに設計してもらって本当に良かった』と言ってもらえるような設計をしたいと思います。 そのためにも、お客様が気づかないような細かな部分も感じ取り、プランに活かせるようにします。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る