設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

ちょりの家づくり☆着工に向けて準備の巻

2018年2月26日(月)

こんにちは 増田です。

前回ブログでコーデの手島るにいじられていました、ます団子は無事鬼退治から

帰ってきました。(笑)

先週はリフレッシュ休暇をいただき、広島から倉敷、岡山と旅行に行ってきました。




日本の文化、歴史に触れながら心と体をリフレッシュさせてきました。

さて「ちょりの家づくり 着工に向けて準備の巻」ということで・・・今更って言われる

かもしれませんね。すみません。

実は契約から着工を迎えるまでに様々な問題をクリアしてきたんです。

今回購入された土地、接道して無いんです!!

実際には周りの隣地の方との共有地(通路)を通じて道路につながっている土地なんです。

一般的には接道していない土地に建築はできないんですが、共有地である通路の所有者の

合意のもと市役所と協議し認められれば建築可能となります。

そんなわけで、去年11月から1件1件土地の所有者への説明と承諾書をいただきに廻り

資料をまとめ市役所と協議を重ねてきました。

中には所有者が近隣に住んで居られず、遠出して承諾書をいただいたり、所有者がすでに

他界されており相続人から調べ承諾書をいただいたりと、なかなか一筋縄にはいかない

状況でした。

承諾書をいただいた部数、申請書の部数共に約20部・・・。

何とか書類を揃え市役所に提出、事前協議から始まり、本審査、建築協議審査会と申請準備

から許可が下りるまでに4ヶ月掛りました。

いや~何とか着工に間に合った・・・というのが実感です。

3月下旬にようやく着工を迎えます。

 

現在コーデ打合せ中。ほぼほぼ外観のイメージが決まってきました。

次回は構造について・・・

今後のイベントについて

3/17(土)・18(日)新築完成見学会|豊川市


今回の見学会はフリーです。ぜひご家族お揃いでご来場ください。

2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728
Profile
設計主任:増田 公男
設計主任:増田 公男

■資格
・二級建築士
・二級建築施工管理技士
■お客様へのメッセージ
新築の設計及び工事監理を担当しております。 お客様の夢と希望を形に・・・笑顔溢れる素敵な家を提案させていただきます。 設計に関わることなら何なりと、お気軽に声を掛けてください。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る