設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

カウンター選び

2018年3月3日(土)

こんにちは、金子です。

 

無垢のカウンター

 

本日は、浜松にN様邸の無垢のカウンター選びに行ってきました!

 

ヒノキ、スギ、ウォルナット、などおなじみの樹種から、

聞いたことのない樹種まで様々な種類がありました。

 

img_1388 img_1389

 

同じ樹種でも、色みや木目は全く違います。

木も人と同じように一本一本個性をもっているのだな~と改めて感じました!!

 

 

カウンター選びが始まり早30分…、迷いに迷って3つまで絞られました。

 

トーナメントに勝ち残った3選手

 

1つ目がこちら、『ハマセンダン』という木です。

聞きなれない樹種でしたが、色みがとてもきれいで上品な印象でした。

 

%e3%83%8f%e3%83%9e%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%b3

 

ちなみに‥‥真ん中の一部に色が違う部分がありますが、

仕上げのオイル塗装をしていくとこのように色が濃くなります。

 

 

候補2つ目がこちらです。『モンキーポップ!!』

名前にとてもインパクトがあり、初めて聞いた樹種でしたがすぐに覚えてしまいました。

 

%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%97

 

実はこれ、「この~木何の木、気になる気になる」の歌詞でおなじみ

「この木なんの木」に出てくる木みたいです!!

その情報を聞き、一機に親近感がわいてきました。

 

 

最後はこちらのウォルナットです。

家具などでおなじみのこの樹種。やはり安定感を感じます。

 

%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%88

 

 

さーて、どの選手が選ばれるのか…

 

結果発表

 

「最後に選ばれたのは、じゃらららららーじゃん!ウォルナットです!!」

上質な肌触りと見た目を持ちつつ、真ん中の節が無垢の木本来の美しさを引き出し、

この木を使用したカウンターが思い浮かんでしまいました。

あ~かっこいい!!

 

 

ほんとのことを言うと…

山本リーダーと私もこのウォルナット、プライベートでの購入を本気で悩んでいました。

 

なので、弊社でお家を建ててくれるN様に、

このウォルナットを選んで頂いて本当に嬉しく感じております。

 

出来上がりが楽しみにして、本日はこの辺で終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る