設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

トイレ空間アレンジ・工夫

2018年7月21日(土)

連日の暑さで、とろけてしまいそうな 磐田店の金子です。

 

昨日、パナソニックさんのSRに行き、設備の見学・学習をしてきました。

様々な商品がある中、特に気になったのがトイレです。

設備の中でもキッチンやUBに比べて、あまり重視することはないかもしれませんが、

トイレ(便器)のデザイン・性能の進化には驚きました。

 

そこで本日は、進化を続けているトイレの空間アレンジ、工夫についてご紹介していきます。

 

①タイル

まずご紹介させていただくのが、タイルです。

床タイル、壁タイル、手洗い器カウンターをタイルにと、トイレの中でも様々な使い方ができます。

 

img_1507  imgp8083  %ef%be%80%ef%be%9d%ef%bd%b8%ef%be%9a%ef%bd%bd%ef%bc%8b%e6%89%8b%e6%b4%97%e5%99%a8

 

一番左の床タイル。白や黒でシンプルに仕上げるのも良いですが、このように色を入れてみると華やかさがプラスされますね!

真ん中のトイレは壁にタイルを貼りました。ホワイトタイルに目地はブラック。床色も合わせてブラックにしました。かっこいいトイレ空間に仕上がっています。

右側の写真は、手洗い器のカウンターにタイルを貼りました。シンプルなトイレですが、照明や手洗い器を入れることで、清潔感ある空間になっています。

 

②塗り壁

続いては塗り壁に一工夫。

%ef%be%84%ef%bd%b2%ef%be%9a%ef%bc%88%e5%a3%81%e3%83%bb%e5%a4%a9%e4%ba%95-%ef%be%8c%ef%be%9e%ef%be%99%ef%bd%b0%ef%bc%89%ef%bc%88%ef%be%80%ef%bd%b2%ef%be%99%ef%bc%9a%ef%bd%ba%ef%be%97%ef%be%8d%ef%be%9e  180408_u%e9%82%b8_10_1600  img_1478

 

左や真ん中のように、壁の色を変えると印象がガラリを変わります。空間全体の色を変えるのも良し。一面の色だけ変えてみても良いでしょう。

でも、色を入れるとお金もかかるし、、、やはりシンプルなホワイトが、、、という方は、一番右の塗り壁のパターンを変えてみては!

塗りパターンの変更は無料。工事が始まったら、現場にて職人さんと一緒に塗りパターンを決めていきます。それぞれの職人さんによって得意の塗りパターンにしてもらうこともできますよ。

 

③ニッチ

最後にIG定番のニッチです。

imgp8037  110619_ig_028web

 

右のニッチは、アーチ型のタイプにし、中にタイルを貼りました。今はこのニッチに小さなラクダの置物が置いてあるみたいです。

アラビアンナイトでワクワクするような空間、トイレに行くのが楽しみになりますね。

左のようにトイレットペーパーを入れる、見せる収納としてニッチを利用するのもGOODアイデアですね!

 

 

本日は、後回しにされがちのトイレの空間アレンジ・工夫についてご紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイン
収納
新築住宅
自然素材
デザイン
収納
新築住宅
自然素材
7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る