設計士・
コーディネーターブログ

ブログ一覧へ

夜空を楽しむ家

2019年7月14日(日)

お元気ですか 増田です。

グズついた天気が続いておりますね。

昨日から3日間浜松市西区で開催しております完成見学会。

雨天にも拘わらず沢山のお客様が来場されているようです。本当に有難うございます。

豊橋スタジオでも週末打合せが続いている中、本日、T様より住宅新築工事の御契約をいただきました。

T様住宅新築ご契約記念

 

夜空を楽しむ家

先月のブログで、ルーフバルコニーについて紹介した中でも書きましたが、ご主人様の趣味が天体観測ということで、2階に小屋裏を設け、そこから望遠鏡を使って観測ができる様に小屋裏続きのルーフバルコニーをご提案させていただきました。

これこそ、「夜空を楽しむ家」です。

 

当初は2階建て扱いで進めておりましたが、使い勝手を考え結果的に3階建てとして進めていく

ことになりました。(見た目はほぼ2階建てですが・・・)

 

%e5%a4%96%e8%a6%b3%e2%91%a0

 

3階建てのメリット、デメリット

3階建ての一番のメリットは敷地を最大限に有効活用できるという事です。「建ぺい率」や「容積率」など用途地域の法的な制限にもよりますが、可能な限り建物を上に広げることで床面積を増やせることが最大のメリットとなります。高い位置に部屋ができるので、窓を上手に配置することで眺望を楽しんだり、間取りの取り方次第で自然な光や風を通しやすい素敵な空間が実現できます。

その一方で、法規的な規制、例えば斜線制限や防火による制限がある他、構造的にも2階建てに比べると厳しくなるといったデメリットがあり、コストも掛かります。

 

「敷地が狭いから仕方なく3階建てに…」という様な方が一般的かもしれませんが、法規や構造的な問題さえクリア出来れば、可能性も広がりより魅力的な建物が実現できます。

 

T様、多くの建築会社がある中、当社を選んでいただき本当に有難うございました。

期待以上の建物が出来ます様、スタッフ一丸となって家造りのサポートをさせていただきますで

是非楽しみにしていて下さい。

 

 

今後のイベントについて

なるほどッ!家づくり発見バスツアー

7月21日(日)13:00~16:30  集合・解散|アイジースタイルハウス豊橋スタジオ

第1部 家造り勉強会

『建築現場を魅せられる会社』とは?住宅業界の現場の実態を学び、正しい品質管理が行われている会社を見極める力が身につきます。

【テーマ】従来の第三者機関検査とはまったく異なる第三者監査品質管理の仕組み

●住宅業界の現場の実態とは?

●トラブルの起こりやすい施工とは?

●品質管理が出来ている会社の見極め方!

 

第2部 オーナー様宅訪問見学

家づくりの先輩が『行ってよかった』イベントNo.1!今回は入居3年のお宅を訪問します。家づくりのヒントがきっと見つかりますよ。

★例えばこんな質問してみませんか?

●『夏涼しく、冬暖かい』実際どうですか?

●以前のお住まいに比べ、光熱費に変化はありましたか?

●室内干しは本当によく乾きますか?ニオイは?

●「お気に入りポイント」と「反省点」を教えてください。

 

≪ 予約制 ≫

先着5組様限定

お電話(0120-880-250)またはイベント予約フォームよりご予約ください。

家造りをお考えの方、是非この機会にご参加ください。

新築住宅
見学会・イベント告知
新築住宅
見学会・イベント告知
7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Profile
設計主任:増田 公男
設計主任:増田 公男

■資格
・二級建築士
・二級建築施工管理技士
■お客様へのメッセージ
新築の設計及び工事監理を担当しております。 お客様の夢と希望を形に・・・笑顔溢れる素敵な家を提案させていただきます。 設計に関わることなら何なりと、お気軽に声を掛けてください。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る