個人情報保護方針

株式会社アイジーコンサルティング(以下「当社」という)は、害虫防除など住宅メンテナンス、
木造戸建住宅建築、不動産等の事業を行っております。
当社は企業活動及び社会貢献の使命達成のため取引先企業やお客様、および当社従業者からお預かりした個人情報は、
その取扱いに関しまして本個人情報保護方針を定め、厳正な管理のもとでその責務を履行してまいります。

当社方針

尚、当社の個人情報マネジメントシステムは日本工業規格ISQ15001:2006に準拠しております。個人情報の取扱い、その他詳細項目は関連ページに掲載しております。

制定日:2005年4月1日
最終改定日:2023年7月1日
株式会社アイジーコンサルティング
代表取締役 瀧澤 幸也

個人情報のお取扱いにつきまして

当社は個人情報保護の取り組みの一環として、個人情報のお取扱い、及び公表すべき事項を以下の通り掲載いたします。(JISQ15001:2006に準拠しています)

1. 個人情報取り扱い事業者の名称と個人情報保護管理者

株式会社アイジーコンサルティング
個人情報保護管理者  井上 元太

2. 共同利用について

当社は、個人情報の共同利用はございません。

3. 直接ご本人様から取得させていただく個人情報の利用目的

当社が、直接ご本人様より取得させていただくもので、主に同意書、同意文書、ウェブ上では同意の確認ボタンなどで同意を得た上で ご提供いただく情報を指しています。
当社では取得情報項目と利用目的を以下に記載いたします。この取得方法で得られた個人情報に関しましては、本人の権利として、開示などが必要な場合は遅滞なくお知らせすることが可能です。詳細は開示の項目をご覧ください。(例外事項により、開示事項の一部あるいは全部の開示に対応できない場合がございます。)

当社事業サービス、工事等をご利用いただいた時にお預かりした情報
【利用目的】
アフタ-サービスの履行及びご案内、お知らせ等の発送のため

資料、事業、工事内容等の請求及びお問い合わせ時などにお預かりした情報
【利用目的】
当該お問い合わせ及びご相談などの対応のため

お取引先様などの情報
【利用目的】
当社が受託した取引内容を履行するため及び諸事項の連絡のため

応募者及び従業者の情報
【利用目的】
採用業務及び人事・労務などの管理業務のため

4. 直接ご本人様から取得させていただく個人情報の利用目的

上記3.以外の方法で取得した個人情報で、主に当社の取引顧客様などから依頼を受け業務の一部または全部について履行するために必要に応じてお預かりした個人情報を指します。 利用目的は以下の通りです。

当社の取引先様から、委託を受けたデータなど
【利用目的】
お取引様が当社へ委託された当該業務などを遂行するため

官公庁などの公、或いはそれらに準じた機関などから委託を受けたデータなど
【利用目的】
データの作成や管理などのため

5. ご第三者提供について

上記3.以外の方法で取得した個人情報で、主に当社の取引顧客様などから依頼を受け業務の一部または全部について履行するために必要に応じてお預かりした個人情報を指します。 利用目的は以下の通りです。

6. 個人情報の保存期限、廃棄など

お預かりしました個人情報は、法定保管年数の保有を行います。その後の廃棄は厳重に処分及びデータの廃棄を実施してまいります。

7. 保有個人データのために講じた安全管理措置

当社は保有個人データの安全管理のため、当社の定めた規程に基づき次のような安全管理措置を講じています。

(1)組織的安全管理措置
・ 個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
・ 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
・ 各個人情報を取扱う従業者を制限しています。

(2)人的安全管理措置
・ 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
・ 従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。

(3)物理的安全管理措置
・ 取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
・ 個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理を行っております。
・ 個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。

(4)技術的安全措置
・ サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。また、コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
・ 個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。
‐媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
‐電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。

開示対象個人情報の開示について

1. 個人情報の開示などのご請求

個人情報の開示につきましては個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)に規定されるもの及びJISQ15001に規定されている、開示対象個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止をいいます。ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示などの権限を有する個人情報に限ります。

(1)開示などのご請求のお申し出先
個人情報の開示などのご請求のお申出は、当社の個人情報ご相談窓口に、直接お願いします。
以下(2)~(5)は、当社個人情報ご相談窓口に開示などご請求いただく場合の手続きなどを記載しています。

(2)開示などのご請求の際にご提出いただく書面
個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供の停止など必要事項を「個人情報開示請求書」にご記入のうえ、当社個人情報ご相談窓口まで、郵送にてお申し込みください。個人情報開示請求書は弊社に直接ご請求ください。

(3)個人情報の開示、利用目的の通知のご請求にかかる手数料
個人情報の開示、利用目的の通知につきまして、1回のご請求ごとに、手数料として1,200円(消費税込み)を徴収させていただきます。開示請求書または利用目的通知請求書を郵送する際に、1,200円分の切手または郵便定額小為替を必ず同封してください。
※「郵便定額小為替」は郵便局で発行しています。小為替発行の際の手数料はお客様のご負担となります。

(4)開示などのご請求ができる方
開示などのご請求ができる方は以下のとおりとさせていただきます。
①ご本人様(開示などの対象となる個人情報で特定される方)
②代理人様(ご本人様より委任された方、または親権者などの法定代理人)

(5)ご本人様、代理人様の確認のための書類
開示などのご請求の際に、ご請求された方がご本人様、または代理人様であることを確認するための書類をご提出いただきます。(委任状など)

①開示などをご請求される方がご本人様の場合次のいずれか1点の添付をお願いいたします。
・運転免許証、各種健康保険証、住民票の写し(作成日より3ヶ月以内)などのどれか 1点
・学生証または生徒手帳の写し
・外国人登録証明書の写し
・国家資格証
②開示などをご請求される方が代理人様の場合
上記書類のいずれか1点とご本人様による委任状
(ご本人様による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかるものご提出ください。
又、弁護士などの有資格者の場合はその職業名と登録番号を記載ください。)

2. その他

当社は、個人情報保護の取組みのさらなる向上を図るため、または法令その他の規範の変更などに対応するため当社の個人情報保護方針、開示などの手続きなどにつきまして、予告なく変更する場合がございます。

3. 個人情報に関するお問合せ先

当社における個人情報保護方針・個人情報のお取扱いに関するご質問やご不明な点、その他のお問合せにつきましては当社、「個人情報ご相談窓口(総務課)」までご連絡ください。

(受付 平日9:00~17:00 土祝祭日は除く)
株式会社アイジーコンサルティング 総務課まで
〒430-0906 静岡県浜松市中央区住吉4丁目9番5号
TEL: 053-473-8230 FAX: 053-476-7474
mail:about@ig-consulting.co.jp

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