アフターメンテナンススタッフブログ

ブログ一覧へ

フォースターとは

2016年9月11日(日)

こんにちは アフター担当しております堀内です。

このマークご存知でしょうか。

フォースターとよばれるものです。

IMGP6921.JPG

これは、ホルムアルデヒド等級の最上位クラスの材料や商品であることを示しています。

このフォースターがついていれば、新築現場の材料では無制限に使うことが許されています。

これがスリースターとかになると、建築材料として使える場所などが制限されてきます。

シックハウスの原因物質のひとつであるホルムアルデヒドには、規制がかけられていて、

住む人の健康を考えている素晴らしいマークのように思えますが・・・・裏を返せば・・・

ホルムアルデヒド入りの材料や商品ですよって言っていることにもなります。

フォースターなら無制限に使用できますので、壁紙、塗料、床材、そして骨組である柱など

フォースターだらけの家を建ててもいいわけです。

一つ一つの建材には少ない量のホルムアルデヒドが使われていますが、それが集まったら、

家の中に大量のホルムアルデヒドが放出されているってことになります。

でもそこは、他の規制も絡んでいて「24時間換気」なんて言葉を聞いたこと文字として見たこと

ありませんか。

これは、ホルムアルデヒドなどの揮発性化学物質を建物の材料からすべて排除するのは無理だから

化学物質が出ても、換気して外に出してしまえば大丈夫でしょう、ということで建築基準法で設置が

義務となっています。

正直なところ揮発性化学物質が住空間に一切ない家は造れません。

家具、カーテン、キッチンや風呂トイレといった設備機器は工業化製品でありますが生活を豊かで、

快適にしてくれるものであることも忘れていけないと思います。

でも使わなくていいものはあるはずなので、それは排除して家を造ろうとしているのが我々です。

病気にならない家そんな家を一軒でも一人にでも多く提供していきたいと思います。

話しは変わりますが、磐田店の花壇のはるかのひまわりも見事に咲きました!!

IMGP6925.JPG

9月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
Profile
アフター管理:堀内 竜也
アフター管理:堀内 竜也

■資格
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
引越し後は私にお任せください!!より永く安全、快適に住んでいただく為のお手伝いをさせていただきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
ブログ
一覧へ
後の記事を見る